ここから本文です

お腹の調子が悪い・・・ 過敏性腸症候群?

mitoumitoujpさん

2012/9/618:03:10

お腹の調子が悪い・・・ 過敏性腸症候群?

結構深刻です。
今年は受験生で夏休みは毎日一日中塾にいたのですが、食生活が乱れてたのもあると思うのですが、(今はしっかりとした生活を送っています)とても良くないです。
症状としては
・お腹をへこますとお腹が鳴る
・ガスが溜まって、オナラを我慢するのですが、止まらなくなりトイレに行く(朝・昼大丈夫なのですが、いつも夕方~夜にこの症状我慢するのがとにかくつらい)
この症状は夏休み入ってからずっとです。

夏休みの最初の方は便秘ぎみだったのですが、今は便通しっかりしてます。
一応内科に行って診てもらいましたが、異常なしと言われ、ガスコンをもらって服用しているのですが治りません
このままじゃ自習室で勉強集中できないしやばいなと思ってます。

医者には過敏性腸症候群ではないと言われました。
じゃあなんだ?って感じです。
勉強集中したいです。助けて下さいお願いします。

閲覧数:
1,486
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/619:34:05

お腹の調子を良くする導引術(中国の健康法)です。
仰向けに寝て、こすって温ためた両手をヘソ下(丹田)付近に重ねて置き、息を静かに鼻から吸って口から吐く。 やっていると、腸が動き出す(活性化し始める)のが感じられるはずです。

腹痛、下痢、虚弱体質、急・慢性小腸炎、冷え症、腸結核等に効果あり。

寝るとき布団の中で!

・・プラスαで、西式健康法の六大法則などいいです(腸・背骨を重視)。金魚運動とか
http://www.nishikai.net/japan/6dai/index.html


大腸の体操:以下のBAも参考に
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1254359532

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rainasannさん

2012/9/713:21:22

薬を変えてみるのはどうでしょうか?


コロネルが効くかもしれません
過敏性腸症候群の薬です ←

薬を変えてみるのはどうでしょうか?


コロネルが効くかもしれません
過敏性腸症候群の薬です ←

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。