ここから本文です

車掌さんが、今も慌ただしいところ。

njd********さん

2012/9/618:39:11

車掌さんが、今も慌ただしいところ。

今は、都心は自動改札化で、田舎はワンマン化の影響で、
車掌さんが、慌ただしいところがあまり見れなくなりました。


上越線の水上~越後湯沢間は、今も、普通列車も、
全列車が、車掌さん乗務で、無人駅も多く、
水上までは、スイカが使えて、その先はスイカが使えないなどの理由で、
今も、車掌さんが、慌ただしいです。
各駅のドア開閉、乗客全員切符確認、無人駅から乗車客の切符発売、
スイカの案内などで、かなり大変そうでした。

今も、普通列車で、全列車車掌さん乗務で、
無人駅が多くて、乗客全員切符確認して、
車掌さんが慌ただしい所はありませんか?
車掌さんには申し訳ないですが。

閲覧数:
1,332
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d16********さん

2012/9/916:37:54

ウチの近隣ではJR七尾線かな。
単線の地方交通線ということで無人駅が結構あります。でも朝夕のラッシュアワーはかなり混雑します。
車掌さんは無人駅に着くたびにホームに出て、切符を回収してます。
また無人駅から乗った客に乗車券を販売してます。その途中で次の駅に着きそうになったら、小走りで乗務員室に戻り、半自動ドアを開けてますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/13 23:39:40

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/9/621:23:05

野岩鉄道じゃないでしょうか?

東武鉄道と会津鉄道に挟まれて浅草から直通列車がある関係上ワンマンには出来ませんからね

上越線の水上以北と条件は同じです、

観光シーズンの新藤原駅発車後は何度も見てますが半分以上が車内で乗車券買ってますからね、(SuicaやPASMOの処理聞いている客よく見ます)

har********さん

2012/9/619:23:47

JR西日本の和歌山線には、一日数本、大阪から大和路快速に併結され、王寺で分割し、五条へ行く221系の快速があります。
当然、和歌山線というローカル線を通るうえ、ICカードが使えないので、案内(車掌による)と、無人駅から乗車の客への切符販売をしています。

が、あわただしい様子はあまりなく、局地的に多く乗った場合は大変そうにしています。

車内検札はしないという点が違いますが…