ここから本文です

キャノン・プリンタip3100で、マゼンタ・イエロー・シアンの「BCI-6」カートリッジ...

too********さん

2012/9/623:20:18

キャノン・プリンタip3100で、マゼンタ・イエロー・シアンの「BCI-6」カートリッジは使用できますか? 7eが基準ですが、現在3eを使用しております。6シリーズの使用可否が分かる方、ご返答をお願い致します。

閲覧数:
684
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2012/9/706:13:47

3eには残量記憶メモリーは添付されていませんが、ip3100で使用するインクタンクには残量記憶メモリーが添付されています。このメモリー部分はタンクの角の部分を削った形ですから、BCI-7E系のインクをBCI6系機には転用できますが、反対に3E系のインクタンクはip3100へは物理的に装着したくても出来ないです。
実際転用できないことは確認済です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2012/9/700:00:50

プリンタの修理屋です。

基本的に問題はありませんけど、発色はおかしくなります。
それは覚悟してください。

iP3100 のプリントヘッドは、発売当初は、PIXUS 850i、PIXUS 560i と同じものを使っていました。
黒のインクはどれもBCI-3eBk。
カラーは、850i は BCI-3e シリーズ、560i は BCI-6 シリーズです。

プリントヘッドだけ見れば、使えない理由はありません。


なお、「7eが基準ですが」というのは、厳密には誤りです。
PIXUS iP3100 のカラーインクは、BCI-7です。

実は、BCI-7 とBCI-7e は形状も微妙に異なり、互換性の制限があります。

iP3100 等のように、BCI-7が指定されている機種にBCI-7eを使うことは出来ますけど、
BCI-7eを指定されている機種でBCI-7は使えません。
取り付けることも出来ません。

pur********さん

2012/9/623:57:10

使用可能です。
同一ヘッドのPIXUS 560i がCMYにBCI-6を使っているので
色合いの違いはあるものの何の問題もありません。

私は最近ip3100で詰め替えるのが億劫になったので
純正のBCI-3eやBCI-6を一個200~300円くらいで買ってそのまま使ってます。

biy********さん

2012/9/623:56:09

物理的に取り付け可能で使用できるようですが、色味が異なるので印刷結果はよろしくないようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4427724.html