ここから本文です

第43条但し書き道路について 現在マイホーム購入のため、物件をさがしていたと...

y82********さん

2012/9/623:43:49

第43条但し書き道路について

現在マイホーム購入のため、物件をさがしていたところ、気になる物件がありました。
学区も人気のある場所で、色々調べてきた中でその地域から物件がでてくるの

は珍しいです。
前に線路があるのは気になるし、最寄駅から12分はかかりますが、その地域の相場よりはかなり安く、場所としては結構気に入っています。
ただ、その物件は43条但し書き道路に面しています。
その物件に行くまでの但し書き道路には少なくとも10件の家が建ち、さらに奥に3件ほど建っています。
建築条件付土地で売りにでており、今は古家がありますが、更地にしてフリープランで建築可、契約から設計士、コーディネーターと打ち合わせ等含め6ヶ月ほどで完成予定とのことでした。

道路について不動産屋さんに説明は受けましたが、「私道のようなもの」程度の説明だったので知恵袋やネットで調べてみましたが、この場合建築許可はおりてるということなのでしょうか?
また、今後の資産価値としても低いとは思いますが、実際に売りたいとなったとき売れないのは困るので、話を進めていく前にしっかり確認して(調べて)おいた方がよいところ、デメリット、アドバイス等あればお願いします。

そもそも建築基準法に詳しいわけではないので、43条但し書き道路に面している物件には手を出さない方がいいのか悩んでます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fig********さん

2012/9/701:11:26

実際{建築可}で売りに出てるみたいですので
建築は可能なんでしょう

察するところ、その場所は奥まった行き止まりの土地で
線路に面しているという感じですか?

さて、地域の相場より格段に安いというのは当然
誰も手を出さないから安い、ということですね。

詳細は文章のみではわかりませんが、多分その土地に行くまでの道路は
その道路にしか面していない他の住宅の皆さんが共有持分で所有しているか
通行権が有るかとかそういうものなんでしょう。
まず、原則としてそういう土地は近所付き合いが難しいです。通るだけで
うるさいとか時間を考えろとか言い出すような変や奴もいますし、
それが公道だったら誰にも文句言われる筋合いではないですが、みんなで
使ってる持ってる私道だったら変に揉めることも多々あります。
モチロン将来的に売るにしても、大体普通の方は敬遠しますから、難しいと思います。
建て替えなんかも近所の同意が必要な場合も有ったりします。

又、私が気になったのは線路がすぐ近くを通ってるとの事ですが、
そういう土地は、毎日電車通過による「揺れ」を受けますから
まぁ軽い地震が毎日起こると考えて下さい。体感的・騒音的には慣れたとしても
家に与える「揺れ」の影響は、確実に出ますよ、建具の立て付けが早く
悪くなったり、老朽化が早かったり…

まぁ確かに安くて魅力は有るでしょうが、そういう物件は「掘り出し物」とは
呼びません。売れる要素が無いから、「叩き売り」しか方法が無いという
感じですかね。あと、以上のような事を業者に聞いても言葉を濁すだけです。
業者は売るのに必死ですからね。「私道のようなもの」だけの説明自体
不親切と感じました。その土地の一番重要な問題箇所でしょうそこは。

しかし、そこで家を建てて生活するのは、あなたの人生であなたの価値観
ですので、キツクダメだしは出来ませんが、あくまで私個人の意見としたら
私は絶対買いません。

質問した人からのコメント

2012/9/7 19:42:01

ありがとうございました。
やはり素人の私が安易に手を出す物件ではないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

get********さん

2012/9/708:11:46

43条但書を平易に説明すると、他人の御屋敷の広大な庭の一隅を通路として使わせてもらうイメージ。
御屋敷の主が離れを建てるとかで庭を潰したら、その通路がどうなるか、想像してごらん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる