ここから本文です

明朝の皇帝は出来不出来が激しかったと本で読みました。 一番の名君と暗君を何...

sno********さん

2012/9/712:39:52

明朝の皇帝は出来不出来が激しかったと本で読みました。

一番の名君と暗君を何故そう評されるのかを含めて知りたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/713:25:11

太祖・朱元璋、成祖・永楽帝はちょっと別格として。

名君・・・宣宗宣徳帝 父の仁宗・洪熙帝と合わせて「仁宣の治」を実現。この時期は明の絶頂期だった。

暗君・・・武宗・正徳帝 明朝の皇帝は出来不出来が激しいというよりは、暗君が続きました。暗君が多いので甲乙、というよりは丙丁つけがたいのですが私は彼を一番の暗君に推薦します。政治を省みない暗君は多いのですが、彼の奇行っぷりは桁はずれでした。
チベット風の宮殿、豹房を建てて淫楽にふけったり、宮殿内に下町風の街並みを作り、町人を装った宮女・宦官を相手に商売をしたりするなどしました。それに飽きると今度は軍事に凝りだして、自分自身を将軍に任命して「戦争ごっこ」を企てます。
彼の奇行は書き連ねるとまだまだありますが、道教に凝った暗君、嘉靖帝や25年間朝廷にあらわれずに奢侈に走った万暦帝を超える暗君ぶりだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/900:06:05

●明朝において皇帝の出来不出来が激しかった理由はズバリ!儒教の嫡子相続に縛られた結果です。
●初代洪武帝:皇帝権力を極限まで高めた
●2代建文帝:懿文太子(洪武帝の長子)の子、洪武帝より嫡孫継承。
●3代永楽帝:洪武帝の四子、靖難の役で帝位を奪取(兄たちは全て死去)
●4代洪熙帝:永楽帝の長子
●5代宣徳帝:洪熙帝の長子
●6代正統帝:宣徳帝の長子
●7代景泰帝:兄正統帝が土木の変でオイラートの捕虜となったため、皇太后の命により即位
●8代天順帝:6代正統帝が再即位(重祚)。
●9代成化帝:天順帝の長子
●10代弘治帝:成化帝の第3子(兄二人は夭折)
●11代正徳帝:弘治帝の長子
●12代嘉靖帝:弘治帝のすぐ下の弟の第二子(兄は夭折)
●13代隆慶帝:嘉靖帝の第3子(兄二人は夭折)
●14代万暦帝:隆慶帝の第4小(兄3人は夭折)
●15代泰昌帝:万暦帝の長子
●16代天啓帝:泰昌帝の長子
●17代崇禎帝:泰昌帝の第5子、天啓帝の子が全て夭折、兄たちもすべて夭折

きちんと(?)すべて年長順に皇位継承していますよね。

●きちんと国を背負っていく、という気構えをもった皇帝(初代洪武帝を除き)
→3代永楽帝、4代洪熙帝、5代宣徳帝
:多大なる困難を乗り越えた末即位した永楽帝
:父の外征に不満をもちながらも監国(皇帝代理)として政務をとった洪熙帝
:祖父と父の背中を見ながら皇帝の資質を磨いていった宣徳帝

●ここまでは英邁な(人間的に問題はあるにしろ)、皇帝としての「見本」たるべき人物がある程度長生きしていた、皇帝たるものの気質、というものを直に学べました。

●宣徳帝が若くして亡くなったこと、これが明の運命を大きく変えてしまったと私は考えます。宣徳帝以後の名君といえば、10代弘治帝。父成化帝の妃の嫉妬をなんとかかいくぐり、民間で育ったことがかれを名君に(前漢の宣帝と似ているかも)しました。しかし、彼も若死に…。その後はご存じのように、暗君続きになっています。

●正徳帝は前の回答者様のとおりです。ただ彼自身は、『明史』にあるようになかなか頭の切れる人物ではあったようですね。未来の皇帝の地位を約束されきった彼は、自己抑制ができなかったのでしょうね、放埓三昧…。

●万暦帝は幼少期には明の将来を背負って立つ、大器と目されていました。鉄腕宰相張居正の厳しい教育の下、名君になるべく修養を重ねます。しかし、その反動か張の死後は一気に堕落、『明史』では「明の滅ぶは万暦」と酷評されています。

●明の皇帝に暗君がそろってしまったのは、名君の育つ下地がなかった、模範となる皇帝の若死に(とくに宣徳帝)、あとは皇帝の子で年長であれば皇帝の地位が約束されているので向上心がない、厳しく教育されても強すぎる皇帝権力を抑制することができなかったこと、ではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる