ここから本文です

注文住宅 外観 外観で自分の希望のものをネットなどでみつけた場合、画像を持っ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/712:48:30

注文住宅 外観

外観で自分の希望のものをネットなどでみつけた場合、画像を持って工務店などに相談に行けばよいのでしょうか。
その外観はデザイナーズハウスだと思うので、工務店などで可能かどうなのかよくわかりません。

外観から入るのもおかしいですが、工務店などの注文住宅は自由度が高いと聞きますが、どうなんでしょうか。

流れについて教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_mizunagaさん

2012/9/823:55:15

ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の水永と申します。

人によって住宅への思いは様々です。
外観がすべてとは思いませんが、大きな要素だということに間違いはないでしょう。
ただ、自分の理想やイメージを伝えることは難しく、完成した後で自分の想いと食い違うことはよく耳にします。
イメージを伝えるためにネット上の画像や雑誌の切り抜きなどを業者に伝えることはよい方法です。

ただ、実際に見たものを選ぶ場合はよいのですが、画像などのイメージだけで決めるのは危険です。必ずサンプルを取り寄せ確認する、もしくはショールームなどで確認してみるといいでしょう。
実際に見るとイメージが変わる場合も結構あります。
私の場合、クロスや床材でもサンプル帳やカタログだけでなく、施主と一緒にショールームに必ず出かけます。
それをめんどくさい作業と思わず、家づくりの楽しみと思っていただければ嬉しい限りです。

工務店といってもすべてが同じではありません。
ローコストが得意な工務店、自社に設計士を抱え、デザインやプランに自信のある工務店、アフターやリフォームに精通している工務店など得意分野がそれぞれ違います。
デザインや設計があまり得意でない工務店の場合は設計事務所から依頼するのも方法です。
もし、工務店が決まっている段階でのご質問であれば、できるだけ一緒に実際のものを見てみることやショールームなどを積極的に周ってもらえるようにお願いするといいでしょう。
探すのは工務店の仕事ですが、決めるのはあなたの役目です。

気に入ったお家ができるといいですね!

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/15 02:09:24

すごく参考になりました。今後自分でも少し勉強なり調べてみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2012/9/723:19:17

工務店側としても、自社にないデザインを取り入れられてよいと思います。

ただし工事ノウハウのない仕様では施工できないかもしれません。

資料見せて、積極的にご提案されればいいと思います。

kbc********さん

2012/9/714:26:15

その外壁材がハウスメーカーのオリジナルの材料
では無く、流通品ならば対応できるはずです。
工務店の建物はかなり自由度は高いでしょう。
阪神の震災、3.11の震災以前は工務店、設計士
の建物の中には、デザイン先行で構造的に ? の建物も
有りましたが、今は耐震性能を考えた建物が当たり前
ですので、耐震性能を落とすような無茶をしなければ、自由な
外観、間取りが出来るでしょう。

wan********さん

2012/9/713:51:47

すべてお願いする工務店次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる