ここから本文です

パールのネックレスのオールノットの技術について。オールノット加工のしてあるネ...

fas********さん

2012/9/714:39:47

パールのネックレスのオールノットの技術について。オールノット加工のしてあるネックレスってパールとパールの隙間から結び目が見えますか?全体にオールノット加工がしてあり、結び目がしっかり見える

ネックレスを最近見かけ、あれ?と思いました。

本来は結び目が見えないように加工されるものなのでしょうか?(ミキモトなどのネックレスでそのようなものが見えたことがないので)

それとも結び目が見えないものはオールノット加工がされてないのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,170
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Decora giomiさん

2012/9/800:38:44

オールノットがしっかり見えてしまうのは、「下手な人が組んだ」か、「長年の使用で糸が緩んでしまった」かのどちらかです。
本来は結び目がしっかり固定されて、至近距離でみないと気づかない程度になっているのをオールノットと言います。

オールノットの利点は、パール同士が擦れ合うのを防ぐ、連のパールでもしなやかに動く、糸が切れてもバラバラになるのを防ぐ、と言う目的です。ですので、高級な品物ほどきちんと見えないようにオールノットを入れています。

質問した人からのコメント

2012/9/13 11:26:19

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2012/9/715:44:47

私もオールノットが好きで そのようにしてもらってますが、
遠目には見えませんが 手に持ってみると分かりますよ。

御木本でもオールノットなら普通に近くで見れば分かると思います。

しっかり真珠と真珠の間にきっちりと結目があります。

オールノットの方がしなやかで私は好きです。

御木本も言えばオールノットにしてくれると言ってました、何も言わないと普通になってると思います。

結び目が見えないものはオールノットではないという事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる