ここから本文です

収入証紙代は、簿記仕分けで、租税公課でいいのでしょうか?

may********さん

2012/9/715:22:10

収入証紙代は、簿記仕分けで、租税公課でいいのでしょうか?

閲覧数:
19,935
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2012/9/1422:23:47

ほとんどの会社は租税公課で処理してるでしょうね。支払い手数料でやってるところなんて聞いたことないです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/9/1017:41:45

極論ですけど、支払手数料でも租税公課でもどちらでもいいのです。

会社の中で「うちは収入印紙は租税公課で処理する。」とルールを決めておき、きちんと仕分けしていれば。

fig********さん

編集あり2012/9/804:27:40

どちらでも問題ないと思いますよ。

実務上は、同一科目に消費税の課税・非課税が混在すると面倒なので、お役所で支払う事務手数料関係は租税公課で処理している会社が多いと思いますよ。

t22********さん

2012/9/718:06:06

収入証紙は支払手数料です。租税公課ではありません。証紙税というのは有りませんね。有るのは印紙税。収入印紙は租税公課です。間違わないように。

ecf********さん

2012/9/715:26:51

そのとおり、租税公課です。

kun********さん

2012/9/715:26:14

お疲れ様です。

□私も、租税公課にしております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる