ここから本文です

バラに黒いシャクトリムシが付いています。そのた害虫駆除について

m_p********さん

2012/9/718:57:08

バラに黒いシャクトリムシが付いています。そのた害虫駆除について

沢山花が付いたので花瓶に挿そうと切っていたら
続々と黒い尺取虫が現れました・・・
怖くて飾るのはやめましたが、それ以前に奴らを退治(寄せ付けない)方法は
ありますか??

最近花びらに穴が開いているのは 奴らのせいですか??

オルトラン顆粒は2~3週間に1回程撒いており、それでも上部に
青虫がついていたりしたので、スプレー式の殺虫剤を見付けた直後に
シュッシュしています。

ちなみに、普通の緑色の青虫も害虫とみなし、駆除の対象にした方が
良いですか?(毛虫などのように、大量発生しなそうですが・・・)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2012/9/723:55:51

m_puchi_tomatoさん バラ 害虫

小さな頃は赤い新芽を、育つにしたがい緑の葉や蕾をすごい早さで食べてしまうシャクトリムシは「ホソオビアシブトクチバ」の幼虫や「ヨトウガ」の幼虫です。
蕾を通り抜けながら食べたりするので咲くと穴が等間隔に開いていたりします(泣)

涼しくなってきて、バラの葉裏に卵もたくさん見つかり始めました。直径1~2cmの丸いワタのようなものが葉の裏についていることがありませんか?ワタを葉からとって裏側を見ると数十個の点でついたように小さな白い卵があります。よく観察して見つけて、この段階で処分することが一番です。オルトランをまいていてもなぜかこのシャクトリムシにはあまり効果がありません。

生まれてしまったものは小さいうちは白に近い薄い茶色で糸のように細く、1cmくらいしかありませんが、あたらしい食べ後のある葉をひっくり返すといます。2cm以上になると濃いグレーになり、葉裏の葉脈に沿って擬態して休んでいたり、赤い新芽を食べています。最終的には5cm以上になって、バラの茎や幹の見つかりにくい所に上手に隠れ、夜になると枝を登って葉を食べます。
ヨトウガの幼虫、ヨトウムシは昼間は土の中に隠れています。

基本的に捕殺が確実なので、昼間はチビを、夜は懐中電灯方手にデカを中心に捜索しています(^_^;)
毎年のことで慣れましたが、秋バラに穴が開くのも新芽の成長点をやられるのもみんなこの子らのせいで、バラの害虫の中で私にとってはいちばん厄介です。

青虫は滅多に見ませんし大量発生もしませんが、見つけたら駆除か公園に強制連行しています。チュウレンジハバチもバラゾウムシもみんなバラにとっては困った害虫です。アブラムシはわざと全部とらずに少し残しておくと、天敵のてんとう虫やクサカゲロウ、ヒラタアブの幼虫がやってきて一生懸命食べてくれますよ(^^)

こちらも参考にどうぞ
http://www.h4.dion.ne.jp/~curerose/baranogaitiyuu_001.htm

質問した人からのコメント

2012/9/13 00:07:07

一安心 大の幼虫嫌いなので捕殺は無理そうです。ですが3センチほどの気持ち悪いエメラルドグリーンぽい変な幼虫も発見してしまい・・・挫折思想です。農薬は無理ですが何か捕殺以外の手段で頑張ってみます!こんなに虫に好かれる植物とは知りませんでした。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2012/9/719:34:16

基本的に、バラに付く虫は全て「害虫」とみなしてよいでしょう。

バラは「病害虫のデパート」と言われるほど害虫の種類が多いですからね。

病気はある程度予防は出来ても、害虫の予防は難しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる