ここから本文です

二ヶ月前から腰が痛くて病院にいって来ました MRIを撮っても異変はなく筋トレをし...

rik********さん

2012/9/800:14:29

二ヶ月前から腰が痛くて病院にいって来ました
MRIを撮っても異変はなく筋トレをしろといわれて毎日腹筋と背筋を120回していても全然痛みが引きません
原因は何でしょうか?
サッカーをして

いました
中学生です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybp********さん

2012/9/806:31:11

主な原因は腹筋と背筋とサッカーの動き、学校の時間の体育でしょう。
腹筋・背筋運動は当然腰回りの疲労を溜めますし、同時にサッカーで走ったり蹴ったりする動きも当然腰回りも連動して常に使っています。体育も同様です。痛みがあるうちに筋トレをしても逆効果です。痛みが引き、さらに日数を重ねて完全休養をしてから、部活と折り合いをつけて適度なトレーニングをするといいでしょう。まあ個人的にはサッカーしてるので腰回りの筋トレはそこまで頑張ってする必要はないと思いますが・・。
1週間~2週間程度、トレ・部活・体育を休んでみてはどうでしょうか?ここで腰を故障すると将来的にも抱えていくことになるので完全に完治させましょう。休み初期3日間程度は腰をシップなどで冷やして風呂もシャワーで軽く済まし完全休養しましょう。痛みが軽くなってきたときからは逆に風呂にゆっくりつかるなどしたり軽めの柔軟(風呂上り数分の柔軟でおk)したりして温める方向でいきましょう。
また日ごろの姿勢ですが、うつぶせに反りかえる姿勢は腰に負担をかなりかけるので絶対厳禁。
長時間同じ姿勢で座り続けるのもできるだけ避けましょう(授業などは仕方ありませんが)。座わる時は深く座って腰を真っすぐする事を意識することです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/9/811:27:52

「サッカーをしていました」

ってことは今は止めたってこと?

これね、中高年なら運動不足で筋バランスが崩れたと言うのはわかるんだけど、中学生の成長期でなるのかは不透明すぎる感じ。

ひょっとしたら姿勢の崩れなどかもしれない。

筋トレもいいけど、若年層の一般論ならストレッチの方が大切だと思うよ。

痛みの方向性が分からないから後は書きにくいな。

wor********さん

2012/9/801:57:44

腰の筋を痛めてるのは?
でしたら今すぐ筋トレを100%止めて
腰に無理をさせずに生活して下さい

痛みが引いてもすぐ過度な筋トレすぐにせずにじっくり時間をかけてストレッチしてから少しずつ筋トレをしてください

以上体験だんから意見を述べさせて頂きました(^^;)ゞ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる