ここから本文です

フォークギター:金属弦 クラシックギター:ナイロン弦 ですが

kag********さん

2012/9/800:29:52

フォークギター:金属弦
クラシックギター:ナイロン弦
ですが

なぜ新しい材質のナイロン弦が クラシックギターなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2012/9/800:39:55

クラシックギターはもともとガットギターと言って、羊の腸を弦の
材質に使っていました。
今はナイロン弦に変わりましたが、ガットギターの呼称は現在も
残っています。
つまりクラシックギター、ガットギターの方が全然歴史が長いのです。

質問した人からのコメント

2012/9/8 01:55:33

笑う ありがとうございました
羊の腸を使った弦が有ったのですか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dic********さん

2012/9/801:54:06

うんちく披露のコーナー

「ガット=Gut」とは「内臓」のこと
「ガッツがある」の「ガッツ」は「Gut→Guts/複数形」なんだね!
英語圏でも「ハラ」という意味で使われているよ!

テニスのラケットの「あみあみ」も「ガット」って呼ぶよね?
あれも、「羊の腸」を使っているからなんだね!
テニスの世界でも、現在ではナイロン製のものポリエステル製のものもあるんだけど、その2種とともに「羊の腸」のものもまだ現役で使われていて、 天然繊維ならではの反発性、ホールド性、衝撃吸収性、テンション維持性などに優れた最高級品として扱われてるんだ!

あと「豚の腸」はソーセージの詰め物を詰める皮として用いられているね!
あ!ソーセージと言えば「豚の腸」は昔コンドームとして使われていたね!
あと内臓と言えば、関西では恫喝の文句として「ワレ、ガタガタぬかしてんやったらケツの穴から手ぇつっ込んで内臓ぐっちゃぐっちゃにして口から引っ張り出してから通天閣のてっぺんちょにブラ下げたろかい、こら」とかがあるけど、いろんなバージョンがあって楽しいですね!

誰かテニスのガットをクラギに張ってみた方、いらっしゃいませんか??
あるいは誰か、試してみようかな?とゆうキトクな方いらっしゃいませんか??
オレ、うんちく知ってるだけでテニスなんてしないもんで(´・ω・`)クラギ、モッテナイシ
レビュー、楽しみにしております

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる