ここから本文です

仮面ライダーディケイドに初登場したパラドサアンデットのデザインについて

cmc********さん

2012/9/808:55:53

仮面ライダーディケイドに初登場したパラドサアンデットのデザインについて

カテゴリーキングにしては、ずいぶんあっさりしたデザインと思うんですが。パラドサアンデットのデザインは最初(放送当時)から決まっていたんでしょうか?
※この質問に答えがないなら、回答者様の意見を書いてください。

パラドキサアンデッド,ドサアンデット,韮澤,フィロキセラワーム,パラドキサ,仮面ライダーディケイド,カテゴリーキング

閲覧数:
1,094
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/9/813:56:18

ファンが韮澤氏の個展で訊いたことらしいですが…

●パラドキサのデザインは、やはりカリスをイメージしてるんですか?
◆そんな事はない。角はカリスをイメージしてるけど、他はそうでもない。
●他のキングに比べて、随分シンプルですが。
◆みんなが「(剣本編に出てこなかった)パラドキサはどんなのだ?」と期待していたから、あえてシンプルにした。
●このパラドキサはディケイドに登場したパラドキサですが、もし剣本編に出てきたら、同じデザインだったんですか?
◆当時描いてたら、もう少し他のアンデッドにすり合わせたと思う。時間が経ったから、こういう形になったと思う。


だそうです…

http://blog.life-is-lovely.com/?eid=1011344

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2012/9/813:01:03

ディケイド用に新規でデザインされた物でしょうね。

何故なら、ブレイド当時、ヒーローショー等でオリジナルデザインのパラドキサアンデッドが登場していた事があります。
当時からデザインが出来ていたが未使用だったとしたなら、このような事はしないでしょう。
むしろ当時もデザインがあったのなら、それはこのヒーローショーに使われたものだと考えるべきです。

韮澤氏のアンデッド原画集に、未使用アンデッドが収録されていますが、カメレオンアンデッドのみでパラドキサは収録されていません。
デザイン済みだったとも語られていません。

原則、新規怪人のデザインは、当時のデザイナーに依頼しているので韮澤氏がデザインを担当していても不思議はありません。
アリゲーターイマジン、フィロキセラワームも氏が担当した新規デザインです。

air********さん

2012/9/812:46:12

http://www.toei.co.jp/tv/decade/story/1188387_1564.html

東映の公式サイトによると、フィロキセラワームやゴルドラ・シルバラと同時の発注だったみたいなので、ディケイド製作時に新たにデザインしたみたいです。

まぁ剣から5年経っていますし、若干デザインの癖も変わってしまったのかもしれませんね。
他のカテゴリーKに比べると黒が多いデザインなので、それが地味な感じをかもし出しているのかもしれません。
デザイン画の段階ではそこまで地味な感じもしないんですけどねぇ。

造形の段階で、デザインから若干印象が変わってしまったのも理由の一つかなと。

kle********さん

2012/9/810:09:43

『ディケイド』OPテロップを見ると、パラドキサアンデッドのデザインは『剣』でアンデッドのデザインを手掛けた韮沢氏であることが判ります。恐らく『剣』放映当時には既にデザインされていたでしょうから、それを元に製作されたはずです。

ただ、当時とは放映時期が異なるため、パラドキサアンデッドのスーツの製作が同じ工房かどうか?同じ工房でも職人さんが当時と同じかたかどうか?それらによって『剣』当時のアンデッドとはテイストが若干変わってしまう点は否めないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる