ここから本文です

工事の騒音に困っております 工事自体はしょうがないと承知ですが 騒音対策のシ...

ter********さん

2012/9/810:40:10

工事の騒音に困っております
工事自体はしょうがないと承知ですが
騒音対策のシートらしきものが、私の住む3階に達してないなく
騒音が丸聞こえな状態です。
これは普通なのでしょうか・・・?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/9/811:40:50

3階まで達していないということは工事現場は2階建として話を進めます。
外壁の施工をする為に足場を設置してシート養生や防音シートをするものですが、本来足場は建物(躯体)に支持することによって固定しています。2階建の建物に3階部分まで足場をせり上げることは安全上好ましくないです。
しかし騒音対策は足場のシートのみならず色々な方法があります。
一度、施工会社へ相談してみてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2012/9/1218:28:28

普通です。工事看板に工事している業者など連絡先が載っているはずですので、そう言いましょう。クレームがなければ何の問題もおきていないと思っているでしょうね。時間を考えてくれるとか防音対策するとか対応してくれるかもしれません。

nya********さん

2012/9/811:32:46

建築関係に従事していますが、工事の騒音についての苦情はやはりつきものですね。

大規模な工事の場合においては役所への申請時に地元住民、自治会との工事説明会を開催します。

*それにより自治会の承諾を受けた形での施工計画にての工事になりますので、当然、騒音対策も盛り込まれた施工形態をとっておりますが、それが無い場合においては、やはり施工会社の方で同様に騒音防止計画をたて、地元の方に最小限の騒音(当然、基準内の騒音になりますが。)になるように努力しております。

しかしながら、今回のようにご質問者様が指摘する騒音レベルについて到底、施工業者が対策を講じていないようでしたら、お住まいの区役所に苦情相談窓口(又は保健所関連)に電話相談してください。

*役所の方としては、苦情がありますと必ず現調に来ます。そして騒音レベルを測定し基準内に合致しているか調査いたしますので、それをオーバーしているようでしたら、施工会社に対して是正勧告書を発行し、対策を講じなければ工事中断になるかと思います。

*音は、性質的に上方へ行くほど大きくなります。
ですので、ご質問者様の3階ですと1階に比べても騒音レベルとしては、大きくなっているかと推測されます。

*あまり、よろしくない施工会社に見受けられますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる