ここから本文です

語学に関する質問です 亡くなった人を「物故者」といいますが 私は 物故者とい...

nqj190672000さん

2012/9/811:26:29

語学に関する質問です

亡くなった人を「物故者」といいますが
私は 物故者という言葉を 最近まで知りませんでした。
物・故・者 の文字を見ても わかり辛い気がします。

どんな意味合いがあって
どのようなときに 使ったらいいのでしょうか。

文章が苦手なので 質問の内容が分かりにくい かもしれませんが
回答を よろしくお願いします。

閲覧数:
76,487
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/812:58:34

〉物・故・者 の文字
〉どんな意味合いがあって

「故」

まず、中心になる「故」字ですが、この漢字の成り立ちは、
「古い事柄が事実として固まる」意味を現します。
そこから派生して、

過去の事実ー(例)故事成語、温故知新
起きてしまう悪い事実ー(例)事故
過去の事実があり、「故に(ゆえに)」このようになる」

などの意味が生まれました。

そしてさらに、古い事実、よくない事実などの意味で

(すでに事実として)死んだ人

という意味になりました。(例)故人、故 竹下首相

「物」

また、死ぬの意味で「没」という漢字があります。没は「没収」と
いうように、「ない、いなくなる」の意味があり、さらに病没と
いうように「死ぬ」という意味があります。

それで、「没故(ぼつこ)」ということばから、音がなまって
「物故(ぶっこ)」になったともいわれています。

ですから、「物」自体に「死ぬ」の意味はなさそうです。

「者」

これは「人」の意味ですから、「物故」した「人」の意味で
物故者となります。

〉どのようなときに 使ったらいいのでしょうか。

あまり一般的ではない言葉です。

たとえば、ある会社や組織などに大きな貢献をして、
その後亡くなった人を、その組織の創立記念式典
などの場で言及するときに使うことがあります。

例)壇上で社長が挨拶するとき
「これまで我が社の発展に際し多大な尽力を賜った物故者の方々に対し、
改めて深い感謝の念を禁じ得ません」

などです。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/9/14 16:36:42

早い回答を ありがとうございました。
これからもよろしく。

「物故者とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoyama_gogoさん

2012/9/815:17:32

>「物故者」どんな意味合いがあって・・・
・お察しのとおりこれは中国語を引用して日本語化した言語です。 中国語の「物故」という熟語は、概ね2000年ほど前の《漢書》のなかにすでに現れている熟語です。

中国語で:
物は、日本語で言うところの “物” や “自分以外の人” を意味します。
故は、事情、事故、原因、以前の、旧の、友人、友情、“人が死亡” する などの意味があります。
物故 という熟語になると、(主に成人した)人が死亡する という動詞になります。

物故者は、中国語の “物故” に日本語らしく “者” をわざわざくっつけた完全な日本語の熟語です。従って中国人から見ると大変に可笑しな言語になります。この中国語を意訳すると『人が死亡した者』 みたいな意味になってしまいます。日本国内限定で使用するのなら全く可笑しくないです、ご安心を。

中国語の意味も引用して日本語化した “故” 関係の熟語はたくさん有ります。
故人、物故調、故国、故郷、故居、故墟、故事、故殺、故意、故障、故地、故智、故知・・・など全て中国語の借用です。


>どのようなときに 使ったらいいのでしょうか。
・物故者名簿、物故者にご冥福を ・・・なんて使い方が多いと思います。死亡者ではあまりにも直接的だから敢えて間接表現する場合に使用します。

使用例:
マスコミ界の発展に尽くした物故功労者を5年ごとに顕彰する。
物故者に黙とう、読経後、一人一人が焼香して手を合わせた。
震災の物故者を供養するメモリアル花火も打ち上げられた。
先祖だけでなく、東日本大震災物故者供養と被災地復興祈願も灯籠に託し、老若男女が手を合わせた。

以上、参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。