ここから本文です

チヌと雨の関係について質問です。雨(真水)を嫌う魚類もいれば、雨(真水)を好...

ari********さん

2012/9/815:17:59

チヌと雨の関係について質問です。雨(真水)を嫌う魚類もいれば、雨(真水)を好む?魚類もいるようで、雨が降ると急に釣れなくなったり、 逆に釣れたりするようになります。そこで、質問なんですが、チヌは雨が降り真水が混ざって海水濃度が下がると活性は上がりますか、下がりますか?皆さんの経験上で結構ですので、回答をお願いします。また、防波堤などでよく釣れる魚(アジ・グレ・カマス・イカ・カワハギ・回遊青物など)と雨との関係についても併せて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2012/9/815:40:31

雨量、雨の温度、雨前の天気、などにより異なります。
以下は、あくまで私の地元での私の経験上の話ですので参考程度にお願いします。
◎晴天続きのにわか雨は、活性アップ。
◎急激な水温変化に繋がる雨量は活性ダウン。
◎濁りをもたらす豪雨の直後は活性ダウン。
◎豪雨が止んだ後の濁りは活性アップ。
◎塩分濃度が変わる程の雨量は活性ダウンと、言うより魚が移動。基本的に通常の雨量程度なら塩分濃度は表面上しか変化しません。

質問した人からのコメント

2012/9/13 21:17:33

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

編集あり2012/9/904:42:16

あの、よくこの質問みるけど・・
急な濃度の変化はチヌだろうがスズキだろうが無理。
その場の上層から下層までガッツリ変われば釣れん。(そんなとこで釣りしたことないし、その数値は回答しながら無責任にも知らん・・)
逆に釣れるんならそこまで濃度は変わっとらん。
肉体的?に無理なんよ。
雨で活性上がるのは濃度とは別。

tid********さん

2012/9/819:27:16

全体の話では無くて河口部限定。
河口から濁りが入ると活性が上がる事が有ります、これは上流から流されてくる餌が多く成るからのようです。
川が濁ったらチヌを釣りに行くのが、自分の子供の頃のパターンでした。
台風の様な大雨はさすがに駄目ですが。
スズキも同じ様な傾向が有ります、これから晩秋にかけて増水すると鮎が河口まで落ちてきます、これを狙ってスズキは川を遡ります。
もし、貴方が行かれる釣り場がこの様な場所なら参考になさってください。

防波堤等の事は先の回答者さんの説明の通りです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる