ここから本文です

ExcelのVBAについて

que********さん

2012/9/815:59:37

ExcelのVBAについて

Book1.xlsmとbook2.xlsxがあると仮定します。

Book1.xlsmのSheet1のA1からC1に値を入力し、コマンドボタンをクリックするとbook2.xlsxのSheet1のA列,B列,C列の最終行のすぐ下の行に3つの値が入力されるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?
A1からC1には何度も入力するので、単純なセル参照ではなくVBAを利用したいです。

自分でもいろいろやってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。

よろしくお願いします。

補足早速の解答をありがとうございます。

誠に申し訳ございません。openからの方法もよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

編集あり2012/9/817:36:30

book2.xlsxを開いて書き込んで保存して閉じるまでマクロでやるのか、book2.xlsxは既に開いていて書き込みだけやるのか?

「book2.xlsxは既に開いていて書き込みだけやる」場合

Workbooks("Book1.xlsm").Worksheets("Sheet1").range("A1:C1").Copy Workbooks("book2.xlsx").Worksheets("Sheet1").range("A" & Rows.Count).End(xlup).offset(1,0)

Openするところからやりたい場合は補足を。
*--------------------* 補足を読んで
Sub rgcpy()
Workbooks.Open "E:\test\test.xls" 'ファイルを開く
Workbooks("Book1.xlsm").Worksheets("Sheet1").Range("A1:C1").Copy Worksheets("Sheet1").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1, 0)
Application.DisplayAlerts = False '保存しますか?のメッセージを出さないようにする
ActiveWorkbook.Save '保存
ActiveWorkbook.Close '閉じる
Application.DisplayAlerts = True 'メッセージを元に戻す
End Sub
Openした時BookがActiveになりますのでCopy先の指定にWorkbookの指定を省略できる。

質問した人からのコメント

2012/9/8 17:54:22

成功 無事に動作しました!
本当にありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる