ここから本文です

県民共済の受け取り優先順位について。

toa********さん

2012/9/817:58:09

県民共済の受け取り優先順位について。

県民共済にて死亡共済金を受け取ることになりました。県民共済金は受取人の指定が出来ないため、下記サイトにあるように受取人の順位が定められています。

http://www.kenminkyosai-aichi.or.jp/service/application/life/case/n...
【共済金の受取人の順位について(総合保障型、生命共済6型、熟年型)】の部分です。

現時点は、[7]子 [11]兄弟姉妹 [12]甥姪が受取人の可能性がある者として存在しています。
本来なら上位の子が手続きを進めれば問題ないのですが、そうも行かない状況です。

事情は長いので割愛しますが、子は関わりを持ちたくないので一切の事柄をやらないと決め込んでいます。
相続放棄の手続きも裁判所できっちり行ったほどに。共済金は相続とは別物らしいのでそれだけでは不足。
そこで、子は今後は一切無関係でありたいという文面の書類を法律家を挟んで作成し親戚にサインを求めてきました。
断る理由もないのでサインはしました。

しかし、いざ共済に請求を求めると上位の子のサインと印鑑証明が必要だといいます。
とはいえ、無関係を貫くための書類まで作成されたので連絡を取ることも出来ません。法的に問題がありそうで。
もちろんこの事実は伝えましたが埒があきません。

なので、上位の子がいらない・無関係で構わないと言っているのでその下位の姉妹兄弟に請求の権利が移動しないものなのでしょうか?また、移動する方法は?

このままだと、宙に浮いたお金がそのままでいつになっても支払ってもらえません。

なんとか、[子]に迷惑をかけずに請求を滞りなく終わらせたいと考えています。
何かよいアイデアなどがあればアドバイス下さい。

補足やはり難しいようですね。現時点ではどうやっても、なにがなんでも相手方のサインが必要と念を押されました。
受け取りの権利の譲渡も共済には存在しないと言われ完全に手詰まりです。

引き続きなにかよい考えがあればよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2012/9/1122:13:33

詳しくは、弁護士に相談いただくとして、当人がハンコを押した、という判決を裁判官にだしてもらう裁判で勝ち取るしかないと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pak********さん

2012/9/1022:36:05

似た状態です。難しいと思います。
同居していた兄弟が優先順位で、受け取りを拒否しています。
「生活を助けるためのもので、相続財産ではない」と言われ、3年以内にその兄弟が死亡したら
代わりに下位の兄弟に行く。との説明だけでした。
ほとんどあきらめています。こういうのが割戻金になるんですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる