ここから本文です

分かる方回答お願いします、切実です… 飼ってるウサギの食欲が全くありません。 ...

ryo********さん

2012/9/820:44:42

分かる方回答お願いします、切実です…
飼ってるウサギの食欲が全くありません。
医者にも連れて行きました。

少しずつ食欲、水分補給は落ち気味だったな~と思っていたのが2週間ほど前から。

ガクンと体力と食欲が落ちたのは、一昨日の夜辺りです。
次の朝になったら何時も元気な子がのろのろとした動きなので、さすがに不味いと思い医者に連れていきました。
(その前日の夜はまだ牧草を食べる姿を見ていました)

その時点では「何かの原因で脱水症状を起こしている、それによって食欲不振も起こしている、しかし原因がハッキリしていない」
(脱水症状と食欲不振のどちらが二次症状なのかもハッキリしているわけではない)と言われました。

体重も1.5kg→0.8kgで、かなり今夜はまずい状態と言われましたがなんとか1晩乗り切りました。

普段餌に関してはかなり貪欲な子で、水もボトル2杯はお代わりするぐらい一杯飲むのですが、今は給水ボトルに口をつけようともしません(ここ2日、寝ずに様子を見ていましたが1回も、です)
水分は、お医者さんに打ってもらった水分補給?の点滴と、あとブロッコリー、人参といった野菜を与えてなんとか採らせている状態です。
食欲促進の注射を打ってもらってから、ここ1日+半日はペレットと野菜を少しずつ口にしています(しかし全然量は足りてるとは言えないです。牧草は全く食べてないです。)

他に食欲促進剤、消化器の働きを良くする薬(2種類)、自分で打つための水分点滴を頂いてきて「流動食(ペレットを粉砕してジュースに混ぜたもの)を食べさせて下さい」とのこと。
しかし調べたところ、ペレットを流動食にしたり、市販のジュースはあまり与えないほうが良い…と書いてあるサイトもありました。
ちなみに、かかったお医者さんは、ウサギ専門に扱うお医者さんで、特にウサギ飼の方の間では一番有名とも思えるお医者さんに直接診て頂きました。

お医者さんを信用してはいるのですが、夜寝てる間に死んでしまわないか、心配で寝ることも出来ません。

同じような症状になった方(脱水症状や、水分を取らなくなった、など)原因が分かった方や、どんな餌を与えていたか、改善方法など、アドバイスがあったら教えて下さい。夏バテや夏風邪などとは違うのでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足種類はロップイヤー♀、4歳、
標準体重は1450g~1550gです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/9/902:15:56

こんばんは。

食べてくれないとなると本当に大変ですよね。

参考になるかはわかりませんが。
強制給餌についてですが、
ウチの子は病院で頂いたうさぎ用の流動食(ペレットの粉末みたいなもの)は
嫌がって吐き出してしまっていたので
以下の様なものを自己流であげていました。
喉の通りがいいのか、吐き出さずに飲んでくれてました。
うさぎ用のゼリーにビタシロップや栄養剤・抗生物質(医師処方)などを混ぜて
細いシリンジ(2.5m)で与えていました。

ただ、ウチの歴代のウサたちは多少の体調不良ならば
「マルカンのビタシロップ」だけで改善することが多かったので
全く食欲がない場合でも病院に連れて行って少しでも食欲が出てきたら
強制給餌は行わず、ビタシロップを直接チューブを口に差し込んで与えていました。
水を飲んでくれるのなら飲み水にいれてもいいのですが、
非常事態の場合は、直接のほうが確実なので。

全く何も食べないのならともかく少しでも食べるようなら
強制給餌のストレスの方がよくないと判断して‥あくまで様子をみながらですが。

ちなみに市販のジュースがよくないというのは、
甘いしカロリーが高いからだと思います。
非常事態の時は、パイナップルジュースなど好きな子であれば
あげたほうがいいとおもいますよ。
体にいいとか悪いとか以前に、お腹を動かさないことにはどうしようもないですし、
少しでも多くの水分をとってもらうほうが大切だと思いますから。

心配で寝れないというのもすごくよくわかります(私もよく徹夜しました)が
あなたが倒れたりしたら元も子もありません。
寝ることも愛兎ちゃんのためですから体を休めるようにしてくださいね。

大変だと思いますが頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/9/11 02:35:47

降参 皆様本当に有難うございます‥!ご回答にあったゼリーとシロップを早速買ってみました。どうやら強制給餌があまり好きじゃなかったみたいで…強制給餌は嫌がったのですが、シロップはパッケージがとても与えやすくすぐに飲んでくれました。このまま様子を見ていきたいと思います(;;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2012/9/1017:50:04

ロップイアー♂12歳半を飼ってます。まずは放置期間が長く食欲不振から お腹にガスが溜まった状態だと思います。歯に異常がなくての食欲不振はやはり脱水症状や感染などを疑います。食材が身体に良い悪いよりも とにかく食欲を出すのが優先。
青汁や野菜ジュースをスポイトで与えたり 甘い物を好む傾向が有るので ふやかしたクッキー ゼリー 興味を持ったらなんでも与えてみて下さい。
ペレットは総合栄養食なので 大丈夫です。体力が無い時は噛む行為を嫌がるので 食欲が戻る迄 ペレットを湯でふやかし 食欲増進の刻みパセリ 青汁粉末などを混ぜて与えてみて下さい。野菜も茹でで ペーストさせると食べやすい様です。食欲が戻ったら歯の伸びに影響が出るので 普段の餌に戻す事。
若いウチは我が家のウサギも 色々病気をしましたが 復活し 今もとても元気です。目ヤニや鼻水 クシャミやヨダレなど 常々 スキンシップで注意して見ていると 病気も見つけやすく治療も早いです。ウサギは管理次第で犬 猫並みに ちゃんと生きます。
心配で 気が休まらないとは思いますが 頑張って下さい。とにかく水分補給と食欲を戻す事が 今は大事です。
お大事にして下さいね。

tir********さん

2012/9/917:55:06

今は何でも食べて欲しい時だと思うので、普段好きなものとか色々あげてみた方がいいのではないかと思います。
ペレットを流動食にするのが心配なら、専用の流動食などあげてみるのもいいんじゃないでしょうか。

失礼ですが、体調が悪いと感じ始めてからの放置期間が長いので、治療を始めたからといってすぐ良くはならないと思います。
我慢して我慢して、耐えきれなくなったから、今目に見えて体調が悪いんですから。

ボトルの大きさや暑さにもよるかとは思いますが、水をおかわりするほど飲むのは飲み過ぎでは?と感じます。
多飲多尿も病気のサインだったりするので、その頃から悪かったのかもしれません。

お腹の動きを良くするためにマッサージしてあげる事もありますが、しちゃいけない場合もあるので、獣医師と相談してください。

ちょっとずつでも食欲が戻ってくれればいいのですが…。
お大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる