ここから本文です

至急! 指定校推薦の校内選考のために、志望理由書を書いてみたのですが、添削お願...

アバター

ID非公開さん

2012/9/902:07:29

至急! 指定校推薦の校内選考のために、志望理由書を書いてみたのですが、添削お願いします。
字数制限は600字で、ほぼぴったりに書いています。
10日に提出なので、できれば急いでいただけると嬉しいです。

私の将来の夢は看護師になることです。将来を見据えて、女性としての自立の道だと考え、看護師を志しました。私の一生涯の仕事にしたいと考えています。そのために看護を学びたいと思っています。
●●学校は、●●病院や、●●施設など、充実したさまざまな施設で実習を経験することができ、少子高齢化社会に向き合い、地域社会に貢献できる、即戦力のある看護技術を学びたいと考えている私に向いていると考えました。
そしてオープンキャンパスへ行ってみて、先生方や先輩方に親しみと熱意を感じました。また、看護師に必要な知識や技術を学ぶだけでなく、心豊かな人間性を養っていくために最適な環境や、明るい雰囲気、「学生1人1人の顔が見える、手作りの教育」という学校の理念に強く惹かれ、今回指定校推薦を志望しました。
私は将来看護師になったら、患者さんを1人の人間として理解し、症状や不安を少しでも和らげ、共感できる心を持つことができるようになりたいと考えています。
入学したら、対人関係の中で自分を見つめなおし、専門分野の勉強に励みます。具体的には、国家資格を取ることを目標に、確かな技術を身につけ、人の痛みを理解できる人間に成長できると信じています。そして将来の夢を必ず実現させます。よろしくお願いします。

文章力がなく困っています(´д`;)
この文章のこういうところがおかしい、この構成、この日本語はこう直すべきだ、など詳しく教えていただければありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

編集あり2012/9/905:42:16

熱意と、看護師になりたいという確かな意志が伝わってきて、とてもよい文章だと思います。日本語的な部分について、私なりに添削してみます。

――――――
【1】 動機

(1)私の将来の夢は~です。
(2)将来を見据えて、女性としての自立の道だと考え、看護師を志しました。

→女性が自立するために看護師が良い、という意味でしょうか。
ならば「女性が自立できる仕事をしたいと考え」
「女性が自立するのによい道だと考え」など、分かりやすくした方がよいです。

→また、「人の役に立ちたい」的な文章も加えるとよいかと思います。
そうすると【2】や【3】で述べられた「なりたい看護師像」と繋がってきます。

(3)私の一生涯の~います。
(4)そのために看護を学びたいと思っています。

→看護師になるために看護を学ぶのは当たり前の事なので、(4)は削ってもよいと思います。

――――――
【2】 学校のこと

(5)●●学校は~実習を経験することができ、

→読点が多いので減らして「●●学校は、●●病院や●●施設など充実した~ことができ、」とした方が読みやすいです。

(6)少子高齢化社会に向き合い、~私に向いていると考えました。

→「少子高齢化社会に向き合い、地域社会に貢献できる、」がその学校が取り組んでいる事を言っているのか、
私がそうしたいと思っているのかが分かりにくいです。あるいはその両方でしょうか。
また、実習からいきなり少子高齢化・地域貢献に話が飛ぶのが唐突な印象を受けます。

「実習を経験できるので、即戦力のある看護技術を学べる」と繋げて
少子高齢化・地域貢献の部分については、別の文章に分けるとスムーズです。

また、「私が少子高齢化社会に向き合い地域貢献したいのだ」という事であれば、
志望した動機や、進みたい方向性に関わることですので、【1】か【3】に入れてしまったほうがすっきりするかもしれません。

(7)そしてオープンキャンパスへ行ってみて、

→オープンキャンパスに行ったから、学校の事を詳しく知る事ができたわけですから、
(7)は(5)の前で述べた方がよいと思います。

(8)先生方や先輩方に親しみと熱意を感じました。
(9)また、看護師に必要な知識や技術を学ぶだけでなく、
(10)心豊かな人間性を~惹かれ、
(11)今回指定校推薦を志望しました。

→その学校に行けば知識技術を学ぶのは当たり前の事なので、(9)は削るか、(8)の前に持ってくるとよいかもしれません。
そして(8)の「熱意・親しみ」と(10)の「明るい雰囲気」はあなたが肌で感じ取った「イメージ」ですので、つなげるとすっきりします。

――――――
【3】 将来について

(12)私は将来看護師になったら、患者さんを~和らげ、
(13)共感できる心を持つことができるようになりたいと考えています。

→「なったら」「なりたいと」と「なる」が続くのは変ですので
「私は将来、~のような看護師になりたい」の方がよいです。

→また、看護師の成長の順番としては「共感」「理解」ができるようになってから
最終的に「不安を和らげる」行動が出来るようになるので、
「共感・理解」→「和らげる」と文章の順番を変えると分かりやすいです。

→あるいは、共感する心を持つ事を強調したいのであれば、(14)と繋げて
「私は将来、症状や不安を少しでも和らげる事のできる看護師になりたいと考えています。
そのためには、患者さんを一人の人間として理解し、共感できる心を持つことが必要です。
学生生活の中で、自分を見つめて人間的に成長したいと思います。」など。

(14)入学したら、~励みます。
(15)具体的には、国家資格を~信じています。

→(14)は「対人関係の中で自分を見つめなおす」という精神的・反省的な文言と
「勉強する」という具体的な行動を意味する文言が同居する事に違和感を、
(15)は「資格・技術」と「人間的成長」が同居する事に違和感を感じます。
また、「具体的には」から「信じています」に繋げるのは文章として少し変です。

なので、(12)~(15)については、「精神的な成長」と「勉強・資格・技術」とで
別の文章に分けて書くとよいかもしれません。

(16)そして将来の夢を必ず実現させます。
(17)よろしくお願いします。

「夢を実現させるために、先生方のお力添えを頂ければとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。」などで結ぶとキレイかもしれません。

――――――
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/9 14:20:31

降参 ありがとうございました!参考にさせていただきます。

「指定校推薦 校内選考 志望動機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2012/9/902:46:23

校内選考用なのかな。まさか、進学先の学校に出すものじゃないよね。指定校のふるいにかける材料だという前提で。
ざっくりいうと、抽象的すぎ。具体性がない。ま、中身がないってことだね。それと、一文が長い。すげぇ読みずらい。

私の将来の夢は看護師になることです。将来を見据えて、女性としての自立の道だと考え、 ← 何が女性としての自立かわからん。男の看護師は無視ですか、そうですか。

看護師を志しました。 ← 志望しました。

私の一生涯の仕事にしたいと考えています。そのために看護を学びたいと思っています。 ← なぜ、一生涯の仕事なの?どうして「そのための看護」なの。

●●学校は、●●病院や、●●施設など、充実したさまざまな施設で実習を経験することができ、
少子高齢化社会に向き合い、地域社会に貢献できる、即戦力のある看護技術を学びたいと
考えている私に向いていると考えました。 ← 私はどうして「少子高齢化社会に向き合い、地域社会に貢献できる、即戦力のある看護技術を学びたい」
と考えていて、そのことが「●●病院や、●●施設など、充実したさまざまな施設で実習を経験することができ」ることとどうつながるのか全く分からない。
具体的に考えてごらんよ、「少子高齢化社会に向き合」う「看護技術」って何?○○病院のどんな実習を受けたらそれが身につくの?そもそも、
○○病院じゃなきゃつかないのかい?じゃ、よその学校の看護学生はそういうスキル持ってないんだね。

そしてオープンキャンパスへ行ってみて、 ← 「そして」不要。ぜんぜん「そして」じゃない。
先生方や先輩方に親しみと熱意を感じました。 ← どこに?具体的に教えてよ。そしたら、「そして」でもいいかもね。
また、看護師に必要な知識や技術を学ぶだけでなく、心豊かな人間性を養っていくために最適な環境や、明るい雰囲気、 ← これも具体性がない。
「学生1人1人の顔が見える、手作りの教育」という学校の理念に強く惹かれ、今回指定校推薦を志望しました。 ← その理念のなにに、どのようにひかれたの?

私は将来看護師になったら、患者さんを1人の人間として理解し、症状や不安を少しでも和らげ、共感できる心を持つことができるようになりたいと考えています。 ← 当たり前。

入学したら、対人関係の中で自分を見つめなおし、専門分野の勉強に励みます。
具体的には、国家資格を取ることを ← これも当たり前。なにしに看護学校行くの?

目標に、確かな技術を身につけ、人の痛みを理解できる人間に成長できると信じています。 ← ひとの痛みを理解するって、具体的にどういうこと?「痛み」の意味が違うと思う。
そして将来の夢を必ず実現させます。よろしくお願いします。

まあ、校内専攻ようだからね。まずは評定とか欠席字数とかでしょ。この文章「だから」ダメってことはないと思う。
ただ、面接のとき、こう突っ込まれたらどう答えるつもりなのかな、と思うと、人ごとながらドキドキしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる