ここから本文です

移植が多いと言われる「FF4」。しかしDSは批判が絶えず、ネット上で口論になってし...

アバター

ID非公開さん

2012/9/910:33:33

移植が多いと言われる「FF4」。しかしDSは批判が絶えず、ネット上で口論になってしまうほど。批判の原因はいったい何ですか?

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqm********さん

2012/9/913:22:43

考えられる理由はいくつかあります。

①敵の強さや行動パターンなどの変更による攻略難易度。
②ムービー(特にボイス)に関しての好き嫌い。
③重大バグ

「①に関して」
DSのFF4は各ボスの習性が変わっていて、
今までと同じ戦い方では倒せない(苦戦する)ように改良してあります。

でもすべてのボスに攻略法があるので何度も挑戦しながら
攻略法を見つけさえすれば必ず勝てるようになっています。

雑魚モンスターに関しても同様でそれぞれに個性があって、
他のRPGのように雑魚バトルはほぼ毎回
同じ戦い方で簡単に片付くようにはなっていないので
この魔物にはこの魔法を使う、とかここは逃げた方がいい、などと
敵によってどうするか行動を変える必要があります。

本来ダンジョンやボスごとに壁にぶつかってはどうやって攻略するのか
考えながら解決策を探していくのがRPGの楽しみだと思いますが
ダラダラとレベルを高めまで上げて強くなったところで
次のダンジョンに進んで戦い方など特に何も考えずにレベルに任せて強引に攻略、
というサイクルに慣れている人には厳しく感じるのだと思います。

自分はSFCの頃からFF4が大好きで移植版なども何度もプレイして
攻略手順が身についてしまっていたので
DSのFF4はすごく新鮮で、久々にいろんなボスに苦戦して
やりがいを感じながら楽しくプレイしました。

「②に関して」
自分はムービーに関しては正直必要ないと思いますが
見たくない人はスキップできるのでスキップしながら進めたため
特に気になりませんでした。(そのためボイスも気になりません)

「③に関して」
2大バグと呼ばれる「エンディングバグ」「飛空挺バグ」が存在します。
自分もエンディングバグの被害にあったので
これは自分にとってもかなり大きな減点ポイントです。
全体的に良作だっただけにこれさえなければ名作だったのに、という思いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/15 08:02:27

ボスが手強い、バグなどが主な原因でしたか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2012/9/911:00:14

鬼畜仕様になったからです。

usu********さん

2012/9/911:00:10

DS版を持っていて、プレイもした事があります。
おそらく、オリジナル版から改悪といえるほどの難易度の調整が原因と思われます。
何せラスダンの宝箱のレッドドラゴンで軽く全滅しますから(油断してなくても)。
元々強いといわれていたゼロムスも、パーティレベルが70でもあっさり返り討ちにあいました。
ビッグバーンのダメージが全員4000越えます。セシル以外生き残れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる