ここから本文です

ヨウ素のヨウ化カリウム溶液に硫化水素を通じた反応式なんてあるのでしょうか?

うそさん

2012/9/912:32:19

ヨウ素のヨウ化カリウム溶液に硫化水素を通じた反応式なんてあるのでしょうか?

テストに出題されたのですが、ヨウ素半反応式が「2I⁻→I₂+2e⁻」で硫化水素が「H₂S→S+2H⁺+2e⁻」ですよね。どちらも還元剤以外の用途を聞いたことがありません。どちらも電子を放出しているのに反応式など出せるのでしょうか?

閲覧数:
4,585
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Renge Q-RAYさん

2012/9/913:03:13

ヨウ素は酸化剤として機能します.
I2 + 2e^- → I^2-

ヨウ素ヨウ化カリウム溶液中では次のような平衡が成り立っています.
I2 + I^- ⇔ I^3- ・・・①
酸化剤であるヨウ素が硫化水素によって還元されると,反応①の平衡は左へ移動し,新たなI2が生成し,これがまた硫化水素によって還元されます.

したがって,ヨウ素溶液に硫化水素を通ずると,ヨウ素と硫化水素の直接反応,すなわち,次の反応が起こります.
I2 + H2S → S + 2HI

質問した人からのコメント

2012/9/12 22:56:33

ありがとうございました。ヨウ素が酸化剤になる例があったんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる