ここから本文です

何でも私のせいにする夫…どうしたらいいでしょう? 自分がギリギリまで寝ている...

war********さん

2012/9/914:07:02

何でも私のせいにする夫…どうしたらいいでしょう?

自分がギリギリまで寝ているのが原因のクセに、
遅刻をしたのはオマエのせいだという夫。

理由は、
オマエが夜中に寝がえりをうつたび起こされたから!
だそうです。

申し訳ないと思います。

よって翌日から別室で寝ることにしたのですが、
翌日もまた遅刻。
理由を聞いたら、
私が別室で寝ていたせいで、
心配で安眠できなかったのが原因だそうです。

また夫は遅刻をしました。
理由を聞いたら、
私が朝夫に好みの朝食を出せず、
いろいろ意見していたら時間が無くなったとのことです。

先日は車で事故を起こしたのですが、
私のおしゃべりが原因で気が散ったためと言われました。

その後また自宅前で車をぶつけたのですが、
私の両親からの電話で気が散ってしまったとのことです。

そんなに私が悪いのでしょうか?

昨日は夫と軽く口論したところ、
そのせいで○○になったとまた怒鳴られました。
悪くいことやうまくいかないことがあると、
全て私や私の家族、そして私の仕事のせいにさせられます。

この先もずっとこうなんだと思うと、
なんだか滅入ってきました。

自分の失敗を人のせいにするのは、
ある意味いいことだと思います。
自分を責めなくて済みますもんね。

皆さま、
こういう人とうまく付き合う方法を教えてくささい。

閲覧数:
11,394
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/9/914:24:22

めんどくさいですね。

適当に、「あら、ごめんね。」でいいんじゃない?

「ママが悪かったわ。〇〇君のせいじゃないよね。

大丈夫。〇〇君のせいじゃないもの。」ってお育ちになったんですかね。

まさか、会社で「妻が起こしてくれないので遅刻した。」とは言わないでしょ。

失礼ですが、少し、バカなんですかね。

まともに取り合う必要ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/14 22:48:15

降参 皆さまありがとうございます。

…すいません。
遅刻の理由を私のせいにしています。
恐ろしいことに、

上司に「妻が起こしてくれないので遅刻した。」と言っています。

離婚も検討することにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lee********さん

2012/9/923:43:09

私のせいなのね、ゴメンナサイ、私さえいなければ、別れましょうあなたの為に…!と言って暫く家を出てやりましょう。これでまたお前がお前が~と言うなら真面目に離婚考えましょう。いい年齢して甘ったれんな!私はあんたの母親じゃない!って言ってやりましょう。多分、主様がお母さん要素タップリで優しいから旦那様は甘えやすいから我が儘言い放題なんでしょうね。

uta********さん

2012/9/915:28:22

私のせいなのね、ゴメンナサイ、私さえいなければ、別れましょうあなたの為に…!
と言って暫く家を出てやりましょう。
これでまたお前がお前が~と言うなら真面目に離婚考えましょう。
いい年齢して甘ったれんな!私はあんたの母親じゃない!
って言ってやりましょう。
多分、主様がお母さん要素タップリで優しいから旦那様は甘えやすいから我が儘言い放題なんでしょうね。

yuk********さん

2012/9/915:26:11

人間は変わりません。要は付き合ってたころからですよね?
貴方様が、知恵袋で質問してる内容を自身で回答できたからご結婚されたはずです。

asa********さん

2012/9/915:07:59

世の中の女性が100人いたら99人は「オマエ」と呼ばれるだけで怒りますし、喧嘩になります。

あなたのことを完全にバカにしてるんでしょう。

しかしこの夫の方がかなりのバカです。
幼稚園児でも何でも人のせいにすれば、親や先生に注意されます。

こんな男と結婚してしまったあなたの失敗です。
御愁傷様です。

sir********さん

2012/9/914:37:01

我が家のご主人様とおんなじだ~

トラブルに見舞われた時、冷静に対処できず、他人に丸投げするパターンと、

気が小さいので、
自分が責められる前に相手のせいにして優位に立とうとするパターンがあります。

どちらも、その時は聞く耳持たないけれど、
時間を置くと冷静に自分を分析できることもあります。

また、他人に置き換えると、
どちらに責任が大きいかということも理解しやすいようです。

責任のない質問者様が、いちいち反省したり自分を責めたりしないで、
聞き流すのが一番ですね。

あと、絶対詫びてくれないので、それも期待しない。

それでも、何かが悶々と…沸々と…という時は、こっそり仕返しします。

私は、いつもはボタン全開で羽織るだけの主人のカッターシャツのボタンを
全部閉めておきます。
翌朝、一つ一つ開けながら「なんで??」って考えている様子です。