ここから本文です

何でも私のせいにする夫…どうしたらいいでしょう? 自分がギリギリまで寝ている...

war********さん

2012/9/914:07:02

何でも私のせいにする夫…どうしたらいいでしょう?

自分がギリギリまで寝ているのが原因のクセに、
遅刻をしたのはオマエのせいだという夫。

理由は、
オマエが夜中に寝がえりをうつたび起こされたから!
だそうです。

申し訳ないと思います。

よって翌日から別室で寝ることにしたのですが、
翌日もまた遅刻。
理由を聞いたら、
私が別室で寝ていたせいで、
心配で安眠できなかったのが原因だそうです。

また夫は遅刻をしました。
理由を聞いたら、
私が朝夫に好みの朝食を出せず、
いろいろ意見していたら時間が無くなったとのことです。

先日は車で事故を起こしたのですが、
私のおしゃべりが原因で気が散ったためと言われました。

その後また自宅前で車をぶつけたのですが、
私の両親からの電話で気が散ってしまったとのことです。

そんなに私が悪いのでしょうか?

昨日は夫と軽く口論したところ、
そのせいで○○になったとまた怒鳴られました。
悪くいことやうまくいかないことがあると、
全て私や私の家族、そして私の仕事のせいにさせられます。

この先もずっとこうなんだと思うと、
なんだか滅入ってきました。

自分の失敗を人のせいにするのは、
ある意味いいことだと思います。
自分を責めなくて済みますもんね。

皆さま、
こういう人とうまく付き合う方法を教えてくささい。

閲覧数:
11,621
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/9/914:24:22

めんどくさいですね。

適当に、「あら、ごめんね。」でいいんじゃない?

「ママが悪かったわ。〇〇君のせいじゃないよね。

大丈夫。〇〇君のせいじゃないもの。」ってお育ちになったんですかね。

まさか、会社で「妻が起こしてくれないので遅刻した。」とは言わないでしょ。

失礼ですが、少し、バカなんですかね。

まともに取り合う必要ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/14 22:48:15

降参 皆さまありがとうございます。

…すいません。
遅刻の理由を私のせいにしています。
恐ろしいことに、

上司に「妻が起こしてくれないので遅刻した。」と言っています。

離婚も検討することにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2012/9/914:11:45

あなたそーゆー夫と知って結婚したんじゃないの?

あしらい方はあなたが一番知ってなきゃ!

あなたもすべての悪い事を、
ダンナのせいにしてみて、
そのリアクションを楽しむしかないですね。

器の小さいダンナを
つかまえてしまった
あなたの負け、です。

mit********さん

2012/9/914:17:33

とても大人とは思えませんね・・・

子供の言い訳みたい
小学生以下ですね

でも、そういう人って昔からずっとそうでしょう?
付き合っているときに気付かなかったのですか

そういう相手を結婚相手に選んでしまった
あなたのミスでもありますね

今後も一緒にいるつもりでしたら
何でもスルーしかないでしょう

〇〇のせいで・・・と始まったら
『はい、はい、全部他のせい、あなたは悪くないよね~』
と流しておくしかありません。

mat********さん

2012/9/914:19:31

相当プライド高い旦那さんなんでしょうね…
こんな人いるのかとビックリしてしまいました(-。-;
真剣に話し合ってもまた怒鳴られて話し合いにもならなさそうですね。
お子様はいらっしゃいますか?
子は親を見て育つというので教育上良くないかと…
いなかったら今のうちはいいかもしれませんが。
家出してみてはいかかですか?
『人のせいにばかりするあなたに疲れました』とかメモ残して。
でもよく耐えてる質問者様を尊敬します。
私がそんな事ばかり言われ続けたらすでに一緒にいないと思います。

cas********さん

2012/9/914:25:37

まるで 駄々っ子ですね。 お母さんっ子だったのでしょうか?

付き合う方法は ありません、
あなたの不満を言って、離婚を要求してください。

本気で。

そうでないと、ご主人は 目を覚ましてくれません。
それこそが うまく付き合う方法です。

いつも、あなたが 正面から向き合うから ぶつかるのです。
避けてください、相手はひねくれているのですから。

dai********さん

編集あり2012/9/914:35:53

本当はわかっているのだと思います。ただ咄嗟に自分を守る為に、自分に対する言い訳を作りだしてしまうのでしょう。

後は意地を張ってしまうってことも。

こちら側は、こちらのせいにされ、アタマに来てしまうのは当然な話しですが、もう、その思考回路は変わらないと諦め、
取りあえずその場では、旦那さんの恐ろしく自己中な言い訳を肯定してあげて、

時間がたってから、何かの折に話しをしたらよいと思います。

我が家の主人もそういう傾向にあります。ある日、旦那の実家で甥っ子が転んでテーブルの角に、頭をぶつけて泣いたとき、
姑がテーブルをパンと叩いて、
「こんな所にあるからいけないんだよね。ヨシヨシ可哀相に。おばあちゃんがテーブルにペンしてあげたからね。」

と言ったのを聞いてから、旦那がなんでそんな思考回路になったのか、悟りました。
その後、姑の子育てを気にしていたら、いつも人のせいにするあやしかた。
だから諦めました。旦那が悪いんじゃないんだ。って。
なのでいつも何かあると、少し時間を置いて、忘れたころに、あの時さあ、とその姑の言葉も織り交ぜて、話をし、自分を省みて反省しないと進歩しないよ。とは言ってますが、余り効果は期待してません(笑)

でも一応、俺が悪いんだろう。
とか
俺が悪いのはわかっているとは言ってます。

だからきっと旦那さんも、ある程度はきっとわかっているんじゃないですか?