ここから本文です

男のアトピー性乾燥肌の保湿について質問です (おそらく)成人型アトピーです。痒...

evx********さん

2012/9/1000:12:44

男のアトピー性乾燥肌の保湿について質問です
(おそらく)成人型アトピーです。痒みよりも顔の乾燥、赤みに困っています。

今は風呂あがりに同じシリーズの化粧水、乳液、クリームを塗り、寝る前に透明な無添加のワセリンを塗っています。
夏場は汗をかくからか起きたときに乾燥など気にならないのですが、秋、今頃になると起きたとき乾燥と赤みが目立ちます。
そこで質問なのですが、起きたあとも化粧水などを使ったほうがいいのでしょうか?
男なのであまりそういう肌のケアなどに詳しくないので是非教えてほしいです。

補足回答ありがとうございます。
わがままになるのかもしれませんができれば日中にワセリンは塗りたくありません・・・どんなに薄めに塗っても髪についたりテカったりして目だってしまいます。ベトベト感もありますし・・・
ワセリンが効果的というのは分かりましたが化粧水的な簡単に塗れるものでなにか効果的なものはないでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdq********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/9/1020:47:34

化粧水はご自分で作るのが一番安心できると思います。

精製水100ml、グリセリン10ml、精油10滴でできますよ。
精製水とグリセリンは薬局で買えます。精油はストレスが大きいならラベンダー、感染症にはティートュリー、炎症にはジャーマンカモミールなどが良いと思います。
それぞれいい香りがします。
-----
アトピーカテゴリーで活躍中のチエリアンの一人です。

微力ながら回答させていただきます。

保湿力を高めるには、風呂上がりに3分以内にワセリン(サンホワイト-Pなど)を塗ってください。
日中にも乾燥するようなら、朝の洗顔のあと3分以内にワセリンを塗ると良いと思います。

化粧水、乳液やクリームなど余計なものは不要と思います。もし、合成界面活性剤がこれらに入っているなら逆効果にさえなります。
(手作り化粧水なら安心ですが)

アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめましたのでご覧いただけますと幸いです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

質問した人からのコメント

2012/9/10 23:22:03

詳しい回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる