ここから本文です

ボーダーラインとは?

apt********さん

2012/9/1000:22:28

ボーダーラインとは?

河合塾マーク模試の結果が返ってきました。
それを見ると、志望大学に対する自分の学力評価(A~E)の欄の横に「ボーダーライン」という項目があります(例 関西大学 文学部 ボーダーライン 57.5)。

これは何なんですか?

補足そんなに関西大の偏差値って低かったですか?
進研模試では偏差値67程度あったのですが……。

閲覧数:
3,298
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/9/1000:50:32

合格最低点のことです。
57・5だから合格最低偏差値です。

関大の偏差値ならいいとここんなもんですよ。
偏差値は予備校各社で違います。
違う要因は試験を受ける受験生のレベルによる違いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eev********さん

2012/9/1213:24:11

合格可能性50%のラインです。

nia********さん

2012/9/1001:20:45

進研模試はレベルが低く高得点者が続出するので偏差値がかなり高く出ます。全統なら55~60が相場です。(ちなみにハイレベルな駿台模試なら関西大学の偏差値は50くらいになります。)

ちなみに河合塾の場合ボーダーの合格確率(=C判定)は40%ではなく50%です。代ゼミのC判定が合格確率40%です。

zom********さん

2012/9/1000:49:59

河合と進研模試の偏差値は約10違いますから、ほぼ同じです。

河合のボーダーはC判定ですから、ボーダーは合格率40%のことです。また河合は進研と違って大学の偏差値を2.5ずつ区分しているので、他の模試とは少し見方が違ってきます。