ここから本文です

離婚の時期(タイミング)について意見をお聞かせ下さい。 私は離婚を前向(お互...

mej********さん

2012/9/1011:16:26

離婚の時期(タイミング)について意見をお聞かせ下さい。
私は離婚を前向(お互いの将来)きに考えて、妻に話をしたのですが、子供の事考えると時期が悪い・経済的に苦しいと言われました。

子供は2人(高・小学生)現在私は単身赴任で事実上別居状態です。
妻はパート月数万程度。(私の給料は妻が管理)
原因は性格の不一致です。(不貞・借金・DV等は無し)

当然離婚となると範囲内で金銭面的支援はするつもりですが、妻は今は無理、数年後には離婚すると言っています。
理由は下の子供に手が掛からないまで・妻がフルタイム的な職場に就職出来るまでだそうです。
私としては数年後離婚すると言う結果が判っていて納得いかないです。(都合良くないですかねー)
一般的言っている事も分かりますが、私が近い内転勤が解けて家(妻の実家・義母)に戻った後で離婚となると
私が出て行く事になり、そうなった時では非常に困るところです。
妻の言う子供・経済を理由に我慢するのか、それとも自分的将来を見据え強固になるかまた他の方法を含め意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2012/9/1012:01:52

奥さんが実家に暮らしてるのなら、フルタイムで働けるんじゃないの?

ってか、あたしは子供が保育園の時に離婚して、その前からもフルタイムで働いてたし、親とも離れて暮らしてたわよ。

子供だって、なにも奥さんが引き取らないでもいいわけじゃん?あなたがシングルファザーすればいいし。

終わった結婚生活なら別れるように言えばいいし、応じてくれなきゃ調停に進めばいいし、子供が小学生で実家暮らしでフルタイムで働けない理由がわかんない。

子供が障害とかあって働けないのならあなたが多めに養育費を送ってあげるべきだけど、そうじゃないのなら、そこまで甘えさせてあげる義理はないんじゃない?別れる意思はお互いあって、もめてるのは時期だけでしょ?

もし数年待って、また奥さんがさらに数年待ってって言うかもしれないじゃん。

今すぐって言って、最後の最後に、どうしょうもなかったら、待ってあげるくらいでいいと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2012/9/1321:26:38

両親に離婚された子供の立場から申し上げますと,それではあなたは離婚できないと思います.

理由は3点

一つ目は「子供のことを考えたら時期が悪い」というのは親のエゴです.
自分が大変な思いをしたくないので,子供を盾にとっているだけです.
離婚そのものが子供に影響を与えます.
その影響は子供たちの年齢によって様々で,「この時期に離婚するのがベスト」なんてものはありません.
いつ離婚しても子供からしたら同じです.
例外は子供が精神的にも経済的にも自立した時だと思います.
精神的に自立していても経済的に自立していなかったら,子どもは苦しい生活を送ることになりますし,精神的に自立していない時には心を病んでしまうかもしれません.

二つ目
「経済的に苦しい」というのは,この先改善されることはないと思います.
高校生のお子さんがいるということは,奥様は40代以上ですよね?
私の母もフルタイムで働ける仕事を探し,就職しましたが,年間150万も稼げていませんでした.
年齢が上がれば就職先は減っていきます.
奥様がフルタイムで十分な稼ぎを得られることはないでしょう.

3つ目はおそらく奥様に離婚する気が無いということです.
奥様的には別居状態で生活費を夫が稼いでくれるのが一番ベターなのでしょう.

以上3点からあなたが離婚できる時期はわかりません.
延ばしのばしであやふやにされると思います.

もし今離婚したいならば,離婚調停が一番よろしいのでは?
私の場合は父が離婚を受け入れなかったので裁判所で離婚調停をしていました.
仲介役がいるので,慰謝料や養育費について冷静に考えられるみたいです.

最後に,離婚した両親を持つ私としては子供のために質問者様に離婚してほしくはありません.
私は両親が離婚したことについて今でも悩む時があります.
ただ,私の母も性格の不一致という理由で離婚したため,その理由が離婚の理由に値することは分かっています.
離婚するのであれば,お子様の精神的なケアだけはおろそかにしないでください.

uni********さん

2012/9/1012:23:53

とっとと離婚すればいいんじゃないですか?
タイミングなんて関係ないんじゃないですか?
離婚は後としても、家に戻らず
住まいを見つけて別居すればいいじゃないですか。

子供の事を考えない父親なんて
居たって子供にとっては迷惑なだけでしょう。
性格の不一致なんて言って
責任逃れしたいだけでしょ。

san********さん

2012/9/1011:28:59

転勤がとけても、家にもどらなければいいんじゃないでしょうか

tad********さん

2012/9/1011:24:18

お子さんのこと、奥さんの仕事のことを考えるとすぐには難しいでしょうね。
お子さんのことを考えるなら、数年後というのはしょうがないと思いますよ。
あなたが引き取るわけじゃないんでしょう?だったらちゃんと考えてあげるべきだと思います。

あなたが転勤から戻る際は奥さんの実家(今現在同居ですかね?)に戻らなくていいと思います。

nar********さん

2012/9/1011:23:58

貴方が、奥さんが働かなくていいぐらいの
慰謝料?養育費?を毎月、支払えるなら
良いと思いますよ。

確かに奥さんの言い分は勝手かもしれないですが、
子供の事を一番に考えると金銭面、育児面なんかも
考えての言い分なんでしょうね…。
だったら、きちんと整ってからの離婚の話にすれば
良い物を~とは思いますけどね。

義理の実家に戻らずに1人での生活をすれば良いと思いますよ。
わざわざ戻らなくて良いと思います…と
言うか、実家に要るなら、奥さん、フルで働けると思いません?
親に預ける形にはなりますけどね。
本気で離婚したと思ってるのか?とは思いますよ。
再度、きちんと話し合って、
貴方にもフリにならない様にしたら良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる