ここから本文です

北極と南極

aia********さん

2012/9/1011:34:08

北極と南極

なぜ北極にはたくさんの国があるのに(グリーンランドなど)南極大陸には北極ほど国がないのですか?
最南端はアルゼンチンやチリのオステ島なのでしょうが、それより南には陸地がありますよね?

閲覧数:
905
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/9/1012:29:27

北極圏には兎にも角にも昔から人が住んで生活を営んでましたが南極大陸にはそういう民族がいなかったからではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北極大陸はなぜないの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2012/9/1011:57:06

一言で言えば「成り行き」ですかなぁ。
グリーンランドは欧州から近いから航路開発の意味でも古くから領有権争いがあった。
南極は探検が進まないうちに南極条約ができてしまったという感じじゃないですかな?