ここから本文です

125ccのバイクが欲しいのですが今上がっている候補は PCX、マジェスティ125、RV12...

mck********さん

2012/9/1016:31:19

125ccのバイクが欲しいのですが今上がっている候補は
PCX、マジェスティ125、RV125i、GD125Zです。

主に通学と買い物に使うつもりです。
初めてバイクを買うので国産のPCXの方がいいのかなと思いつつ、
あまり荷物が乗らないので迷っています。
メリットやデメリットを教えて下さい。

補足さっそく回答ありがとうございます。

国産という面ではマジェスティもいいのですが、
すでに生産が終了していることが気になります。
バイクに関してほとんど無知なのでいろいろ教えて頂ければありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2012/9/1020:51:53

4つの候補者ですと、メリットが一番大きいのは
やはりPCXでしょうね。

生産はタイホンダですが、完全に日本向仕様車として
作られているのは、唯一PCXのみです。

マジェスティ125は、台湾ヤマハ製であくまで
台湾仕様車を逆輸入したものです。国産ではないですよ。

何が違うのかというと、東南アジアは熱帯気候です。
その気候にあわせた燃料噴射量にセッティングされて
ます。日本の気候には合わないので、再設定する必要
があります。また一部車種によっては、タイヤの性能が
全然違います。これは国民性にも関わるのですが、
グリップ性能より耐久性能を重視したものっだったりします。

結論としえは、日本で正規販売されてる(されてた)のはPCXのみです。
このメリットは大きく、故障時の部品入性が全く違います。
それこそ、街中のホンダ店、バイクSHOPで購入出来ます。

他3車はそうはいかないんです。修理店、部品入手可能店が
限定されます。

荷物の積載性でいうと、足元がフラットなRV、GDが有利ですが
リアキャリアを付ければPCXでも十分でしょう。
リアキャリヤがいやなら足元がフラットな車種を選ぶのが懸命
でしょう。また、コンビニフック(買い物袋を引っ掛けるフック)が
ついてるかどうかですね。

じっくり楽しんで選んで下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/12 15:12:23

たくさんの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/9/1019:32:05

PCXでしょうか。

ただ、足元がフラットじゃないんですよねー。荷物を足元に置けない。

他の回答者様も仰られてますが、リアBOXもつけれますから。

それがオッケーなら、PCXイチオシさせて頂きます。

ちょこっと、運転しただけですけど、少し大きいからゆったりしてるし、なかなか良かったですよ。

オススメです。

ご参考までに。

tak********さん

2012/9/1019:31:02

PCXを含める125ccクラスのバイクは殆どが中華、東南アジアで生産されます。
一応、ブランドは大手国内メーカーブランドですがね。

現在、私はPCXに乗っていますが、特に不自由なく乗っています。
学生でPCXが主な交通手段となりますが下道を走る分には不自由なく走れます。
燃費も良いですし、荷物に関してはメットインの中にある程度詰め込めることができますので現状は満足しています。

ただ、フラットステップではないので足元が窮屈、コンビニフックなどで買い物袋を引っ掛けて走ることもできませんし、積載性はやはり残念な感じです。

バイクを購入する際、PCXとコマジェどちらが良いか迷った結果PCXに落ち着きました。コマジェは2007年に生産打ち切りになり、現状は中古車のみ。新車で購入できる機会は殆どありません。なのでコマジェにする場合程度の良い中古車を探す必要があります。また、既に生産終了している場合、困るのはパーツの供給具合。
普通は生産終了して何年かは部品の保守がある為壊れても修理は可能ですが、生産終了して何年か経っているため部品の入手が困難になる場合もあります。特に海外生産の車両だと部品は輸入になり、代理店が打ち切ればその時点でパーツは入手不可。修理が出来なくなります。勿論、個人で修理するのも業者に修理してもらうのもパーツが無いと話にならないため修理できない場合も。そういった観点からコマジェは避けた方がいいと判断して新車が普通に買えるPCXに決めました。

が、PCXはフラットステップでは無いので荷物が乗りませんし、窮屈です。またタンデム走行は可能ですが125ccとしては中途半端な大きさになり、やはり窮屈です。小回り効くアドレス、シグナスX辺りも魅力だなぁと思う反面、DownTown125iやコマジェ、RV125iの様な大きい車両もいいなぁって思ったりします。まぁ、タンデム走行は滅多にしないので殆ど不要なのですが。

ともさん

編集あり2012/9/1017:46:32

PCXが国産だとしたら、マジェも国産では?
実際にはPCXもタイホンダが原点な気が…

マジェの125は生産期間が短かったんですよね。PCXに後ろの箱を付けたらどうでしょう?なかなか荷物も入りますし便利ですよ。
長距離ライディングにも向いてると聞きますしはじめはPCXにしたら良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる