ここから本文です

大変です。 国際支援団体から大金が送られてきた どうすればいいのかな? 怖いよ...

u_u********さん

2012/9/1018:18:41

大変です。
国際支援団体から大金が送られてきた
どうすればいいのかな?
怖いよ
金額は2000万円
暫く様子をみててもいいのかな。


というメールが
わたしのアドレスから勝手に
母の

携帯に送信されていました。

わたしは、こんなメールした覚えもないです。

詐欺メールだとはわかりますが、
私のアドレスから勝手に
送信されているのが気持ち悪いです。

どうしてでしょうか?

閲覧数:
945
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2012/9/1108:42:20

正体は「悪質出会い系」から迷惑メールと考えられます。

絶対に実際の現金は貰えません。

※悪質出会い系から迷惑メールでの「詐欺」の手口です。実際の現金は絶対に貰えません。「ポイント詐欺」であり、ポイントを買わせて高額請求される「詐欺」の手口です。「悪質出会い系サイトに「誘導登録詐欺」、「誘導」」と考えられます。出会い系の迷惑メールの詐欺の手口は件名として、「○○万円が当選しました。」、「○○万円あげます。」、「○○万円振り込まれました。」などです。(○○万円、○○万もあるが、出会い系から迷惑メールでは、「100%詐欺」。)


迷惑メール・そこまで信じたら絶対にダメ!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30321


ほとんどの悪質出会い系は不正に入手したメールアドレスを勝手に登録し、迷惑メールを送られています。
※あなたはこの「出会い系」に登録していません。

迷惑メールを勝手に送りつけるような出会い系は「詐欺」の疑いがあるサイトです。「「誘導登録詐欺」」。※登録した様に見せる詐欺メール。

「勧誘」と 「金」と「個人情報」が目的ですので。(一番の目的は「金」でしょう。)

ですから、悪質出会い系から迷惑メールの内容ですが、これは100%詐欺メールですよ。(メール内容は「大ウソ」と思ってください。※騙されようとしている行為ですから。)

何もしないで無視するか、受信拒否設定してください。


~注意!!絶対にしてはいけないこと。~


絶対に「返信」してはいけません。
悪質出会い系から迷惑メールでは「退会」は出来ません。悪質出会い系から迷惑メールの「退会・配信停止」は「「偽物」」です。
悪質出会い系から迷惑メール内容のURL、配信停止・退会をアクセスしたり、返信したりすると「逆に、「このメールアドレスは生きているメールアドレスだ」と示すことになり余計に迷惑メールがしっこく増えてしまうケースもあるのです。」※ワンクリックで「「登録」や「高額不正請求」」ということになってしまうケースが絶対にあり得りえますので。
その「生きているメールアドレス」は迷惑メールの送信の目的で他の悪質サイトに回す(横流し)恐れがあります。
請求されたとしては、これはワンクリックによる架空請求ですから、料金1円も払う必要はありません。


ドメイン拒否はドメインを変えられてくるので、「無効」です。受信拒否設定をすることをお勧めします。

~対策(受信拒否設定以外の受信拒否設定)~

振り分けルールの設定や、フィルター設定で、必要なメール(受信許可するメール)だけ受信する設定をすればいいのです。

・受信したいメールを指定受信/指定拒否(併用可能)
・特定のURLがついているものを拒否する。

など。


~個人情報について~
詐欺業者が個人情報を取得したと言っている場合はたいてい、個人を特定できない情報です。IPアドレスや使っているパソコン、携帯電話の機種、機種番号だけでは個人を特定することは警察などではないとできません。詐欺業者は個人情報を特定は不可。)そのまま無視してしまえば、相手はこちらに連絡することもできません。あなたの住所、電話番号を教えていなければこのまま無視し続けても構いません。※詐欺業者は身元調査などは何も出来ません。※「金」を無理矢理に支払わせるただの脅かしです。


その他の質問の回答については知恵ノート「迷惑メール・架空請求・ワンクリック詐欺のよくあるQ&A」に詳しく載せてありますので。
迷惑メール・架空請求・ワンクリック詐欺のよくあるQ&A
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n91161


こちらは迷惑メール対策法、色々な詐欺・対策法を載せています。
迷惑メールに用心、対策法・1
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n46617

スマート、携帯の受信拒否方法は☟。
迷惑メールに用心、対策法・2
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n56094

以上、

気をつけてください。

質問した人からのコメント

2012/9/16 22:35:48

詳しくありがとうございます。アドレス変更して、無視しています!
本当に詐欺メールはいやですね!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cjy********さん

2012/9/1023:33:34

無視した方がいいです。

そんな事ありえませんから。