ここから本文です

ミニチュアダックスの散歩時間について? 最近ミニチュアダックスの散歩時間に...

har********さん

2012/9/1019:53:56

ミニチュアダックスの散歩時間について?

最近ミニチュアダックスの散歩時間について悩んでいます。

今までは「ダックスは運動量が豊富な犬種なので、十分なお散歩をさせて下さい」(誰に言われたのかは忘れました)

と言われたので、一日最低1時間、長い時は2時間はお散歩をしていました。
(夏場の暑い時期は除く)

こちらのサイトを見るようになって、小型の室内犬はそれほど運動量はいらないという回答をされる方が沢山いて、私が間違っていたのかと思い調べてみました。

あるサイトでは20分くらい×2回、また違うサイトではMダックスは太りやすい犬種なのでお散歩での運動が大切ということで、1時間×2回となっています。

これはどちらが正解なのでしょうか?

私は専業主婦でわりと時間に余裕があるので、長めのお散歩でも大丈夫なのですが、逆にお散歩の時間が長すぎで疲れさせているのなら改めようと思っています。

ちなみに愛犬は10歳で去年ヘルニアにもなりました。
これからどんどん足が衰えていくと思うので鍛えるためにも歩いた方がいいのか、ヘルニアのことを考えるとあまり足腰に負担を与える長い散歩は控えた方がいいのか・・・

ご存知の方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dap********さん

2012/9/1100:38:17

運動量はそのワンちゃんに合わせる が正解。
ダックスはとても運動量が多い犬種ですが、これも個体差あり。

うちはダックス7匹飼ってます。

重要なのは、質と回数です。トータルで考えると一日3時間でも足りない子もいれば、1時間でも十分な子もいます。
のんびり散歩、駆け足になるかならないかの早散歩、ダッシュではないその子のペースに合わせた一定したランニング
これらを組み合わせてすることで、運動と健康維持が保てますよ。

よくダックスはヘルニアになるので走らせることはあまりよくない と言われますが、実際にはそんなことはなく
走ることで筋力をほどよくつけることでヘルニア予防になります。オーバーワークがいけないだけです。

10歳という年齢では、のんびり散歩はとくに時間は関係なく、他のわんちゃんとのお散歩時間に合わせるのがいいと思います。
早散歩はインターバル形式で早いー普通ー早いを繰り返しで30分以内
ランニングはむずかしいので、ボール遊びで、戻ってこなくなった時点で切り上げてください。
ご参考までに

質問した人からのコメント

2012/9/12 23:45:33

降参 お散歩の質と回数なんて考えたこともなかったので、今回はdapple wpさまをBAに選ばせて頂きました。

dux0814sasukeさま!!私の愛犬とあまりに似ているのでびっくりしました。

皆様の回答、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/9/1106:57:38

長時間散歩する場合、アスファルトの上では負担が大きいです。
ダックスはヘルニアになりやすいのでそのきっかけとなってしまいます。

元々は猟犬ですが日本では人気犬種ゆえ乱繁殖が多く足腰の異常も多く見られます。
余り多くの運動はお勧めしません。

mit********さん

2012/9/1021:47:31

私は生後4ヶ月のM・ダックスフンドを飼ってますが、散歩は30分ぐらいを1回ですね。暇な時が日曜日しかないため、散歩に行けない日もあるので、普段から家の中で遊んでいます。

roa********さん

2012/9/1021:10:00

行きたがる、元気なようならいくら散歩してもかまいません。

しかし、無理に何時間も散歩させる必要もありません。

愛犬に合わせて、運動(散歩)はするべきです。
普段の室内環境もあるでしょうから。

その運動量や、年齢、身体状態に合わせて体重管理は食餌でするべきです。

言い切ってしまいましたが、わたしはそう思います。

dux********さん

2012/9/1020:54:55

八歳のオスのダックスを飼っています。
私も、質問者さんと同じで一日トータル1時間~2時間位散歩をしています。
うちの子は、もう2度もヘルニアを発症しています。幸い2度とも軽度で投薬と赤外線治療で症状は治まりました。
2度目のヘルニアになる前は、ジョギング程度のスピードで散歩をしていましたが、もしかしたらそれが過負荷になっていたかと思い、スピードを抑えて早歩き程度の散歩に変えました。
多分、一回で1時間~2時間の散歩とは思えませんが、もし一度にそれだけ連続して散歩であるなら、考え直したほうが良いと思います。でも、多分トータル時間ですよね。それだったら問題ないような気がしますが、愛犬の状態を良く見て、適度な休憩は必要かもしれません。ケースバイケースですので、一概にこうといった言い方はできないと思います。
それに、個人的見解ですが、散歩には足腰を鍛える意味以上に、嗅覚など色々な刺激を与えてくれる効果もあるそうです。それが犬のストレス解消になったり、健康を保つ為に必要なんだと思っています。
ただ、あくまで犬の状態を良く見て、疲れているなって思ったら、早めに切り上げる、休憩を取る等、臨機応変な対応が必要だと思っています。

八歳のオスのダックスを飼っています。
私も、質問者さんと同じで一日トータル1時間~2時間位散歩をしています。...

tho********さん

2012/9/1020:04:29

十分な運動をしてきた犬なら、今更運動量を減らすと一気に体力も筋力も落ちる上に体重も増えるので、1日2時間で継続するのが良いと思います。ただし心臓病が無ければの話ですので、高齢犬は常に心臓病に注意してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる