ここから本文です

[ガンプラ]スジ彫りの練習に向いてる1/144キット[100枚] ガンプラの中で、この...

aa0********さん

2012/9/1022:34:04

[ガンプラ]スジ彫りの練習に向いてる1/144キット[100枚]

ガンプラの中で、この条件にあうキットをさがしています。
(数字の順に優先しています。)

①1/144
②スジ彫りの練習に向いてる

スミイレ(黒)をしたときに、それが映える色が基調のMS
④素組みでも色分けがある程度出来ている
⑤ジオン系

全ての条件に当てはまらなくとも構いません。また、そのキットの特徴(長所、短所)なども回答下さると嬉しいです。

皆様のご回答よろしくお願いします。

ガンダム ガンプラ 100枚 1/144 スジ彫り オススメ キット ガンプラマイスターズ

補足さっそくのご回答ありがとうございます。

平面のスジ彫りはそれなりに出来るようになりました。が、曲面はやったこともないのです。なので、これを機会に挑戦したいと思い、質問させていただきました。

HGUCザクⅡなら、安くて良いかもしれませんね。ただ、プロポーションが……。個人的にはRG量産ザクⅡがサイコーだったので、少し抵抗があります。いっそのこと、改造もすればいいのですが(笑)

ワガママですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

編集あり2012/9/1100:38:15

やはりHGシリーズのザクなんかがおすすめじゃないでしょうか^^ 普通のザクでも良いし、シャーザクでもいいと思います。
どちらもかっこいいですしね。
しっかりスミ入れすればHGシリーズでもとても立体感のあるものに仕上がります。
組立もザクならシンプルで簡単ですし、通常のザクなら明るい緑、暗い緑、グレーと色分けもはっきりしています。
機体の形も、平面部分や丸みをおびた部分など様々なところがあるので練習にはもってこいなんじゃないでしょうか。
値段も1000円以下と比較的やすいですしね^^
質問者さんのスジ彫りの腕がどの程度か分からないのですが、
スジ彫りが苦手で平面ならまだしも足などの丸みをおびた部分なんかはとてもとても....
なんて場合は少しきついかもしれませんね(汗)
ジオン系は比較的丸みを帯びたMSが多いので、まずは平面でしっかり練習なんて時には連邦系の方がいいかも。
ガンダムなんかも白、青、赤とはっきり色分けしているので、ジオン系じゃないところを除けば、条件にだいたい当てはまると思いますよ。

スジ彫りは苦手な方がとても多いです。
でもこれはやはり自分の経験と慣れの部分が多いんですよね^^;
頑張って練習してみてください!!

補足で...

曲面のスジ彫りは難しいんですよね〜T T
HGが嫌なら僕はRGでも全然OKだと思います^^
ただお値段が一気にふくれあがるから練習用に使うのはもったいないな〜って言うのが僕の感想です(笑)

曲面ではガイドとなるテープを貼って削る方法で僕はやっていますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/16 23:48:58

感謝 始めにザクと回答して下さり、
なおかつ細かく説明して下さったので、
こちらのご回答をBAといたしました。
HGUC ザクⅡを複数購入してやってみます。

その他のご回答もこの先ガンプラを購入するときの
候補とさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2012/9/1108:39:54

旧キット1/144ゴッグ。

ただし完成させるのが目的ではなくスジ彫り練習用の木偶にします。曲面だらけなのでかなり難儀しますが失敗してもOKなので経験値アップにはもってこいです。安いし。

namelessさん

2012/9/1105:12:11

旧キットのゾック。
色分けこそありませんが、前でも後ろでも練習できます。
大柄でのっぺりしてるので彫り易いと思いますし、映えると思います。

lc1********さん

編集あり2012/9/1103:37:06

外し技で、ジオングは如何でしょうか?
遥か昔デスガ、HJ別冊ガンダム2に載っていた、小田雅弘さんのジオングに感動したモノでした。
大河原さんのイラストにも、シッカリパネルライン入ってマスので、元ネタとしてはイケるのでは?
脚が無いので、左右対象に彫る手間が半分で済みます(*^_^*)スカートと頭以外は、比較的平面構成なので、定規も当てやすいカト。
HGUCでも、筋彫りが少ないので、何かしないと間が持たない~という現実もありますが(*^_^*)

dai********さん

2012/9/1101:02:57

HGUC F2ザクなんてどうでしょう?

数あるザクの中でも色が明るめなので、黒のスミ入れが映えるでしょう。

ジオンならではの局面も多く練習にも良いと思います、スタイルも良好ですしね。

スジ掘りする所は「モデラーズギャラリー」と言うサイトで作例を検索すれば、とても参考になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる