ここから本文です

何でも良いので三叉神経痛に関して詳しく聞かせて下さい。お願いします。

min********さん

2012/9/1023:23:33

何でも良いので三叉神経痛に関して詳しく聞かせて下さい。お願いします。

閲覧数:
252
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2012/9/1106:47:58

どのような事情があるのでしょうか.

三叉神経痛には、真性三叉神経痛と症候性三叉神経痛があります.
真性は三叉神経が脳から分かれた箇所で、血管より圧迫されて起きる痛みです.
症候性三叉神経痛は、他の病気に伴い三叉神経が圧迫されて起きて来る痛みです.
脳腫瘍や副鼻腔炎などが原因になります.
通常三叉神経痛とは、真性三叉神経痛をさします.

「三叉神経痛(さんさしんけいつう、または疼痛性チック)は、顔面の感覚情報を脳へ伝え、物をかむときに使う筋肉をコントロールしている第5脳神経(三叉神経)の機能不全による痛みです。

三叉神経痛は、どの年齢層の成人にも起こりえますが、通常は中年や高齢者に発症し、女性に多い異常です。

ほとんどの症例は、原因不明です。よく知られている原因は動脈の位置の異常で、脳の出口付近にある三叉神経を圧迫します。若い人にときどき起こる三叉神経痛は、多発性硬化症による神経の損傷が原因です。三叉神経痛はまれに帯状疱疹(たいじょうほうしん:ウイルス感染症の1種)による損傷や、腫瘍が神経を圧迫した結果のこともあります。」
(メルクマニュアル家庭版より)
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec06/ch096/ch096d.html

このサイトの解説が分かりやすいと思います.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる