ここから本文です

建設業経理士1級は独学でも取得できますか? 独学のおすすめの教材を教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1111:13:52

建設業経理士1級は独学でも取得できますか?
独学のおすすめの教材を教えてください。

日商簿記2級は取得済みで建設業経理2級は結果待ちですが取得できてると思います。
両方独学でした。

また、どれから勉強し始めたらいいのかも教えてください。

閲覧数:
36,171
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2012/9/1300:50:49

わたしは日商1級を一度受験して不合格で、2度目の受験勉強中に建設業経理士1級を受験しました。
結果は財務諸表と原価計算は合格で、財務分析は不合格でした。

財務諸表は日商1級の商業簿記・会計学と比べるとかなりかなり簡単だと思います。論述問題がありますが、自分はほとんど書いた覚えがありません。最後の問題の決算整理がほとんどあってたから合格できたと思います。
試験範囲が、日商簿記1級とほとんど同じなので、相談者様が簿記1級の勉強を未経験なら、その入門的な位置づけで捉えると適当だと思います。

原価計算は、日商1級のような意思決定の問題はなく、個別原価計算がメインなので、だいたいいつも合格率が高いようです。
建設業独特の計算がいくつかありますので、その点をしっかり押さえれば大丈夫だと思います。

財務分析は、簿記にはない分野です。ここでてこずる方が多いようです。
いろいろと比率を覚える必要があります。ただ、過去問を何年分かやればわかりますが、かなりパターン化された出題傾向ですので、どの比率が出やすいかは容易に掴めるとおもいます。
実際、過去問を中心に勉強した2度目の挑戦では楽々合格できました。

使用した教材はTAC出版の「よくわかる簿記シリーズ テキスト&トレーニング 建設業経理士1級」と同過去問題集です。
合計6冊、これで十分かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/14 20:12:59

感謝 回答ありがとうございました。日商簿記2級と建設業経理士2級の勉強をしたので、このまま頑張ってステップアップしようと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(82,629件)

施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県藤枝市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
総合建設業での現場サポート作業のお仕事
  • 株式会社コスモテック
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜18,000円
  • 三重県四日市市赤堀
求人ジャーナルネット
《巣鴨駅》|施工管理|オフィス内装の施工管理者(建設業...
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
土木施工管理~東証一部上場・創業70年以上の土木系の総合...
  • 株式会社不動テトラ
  • 正社員
  • 年収490万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
doda
建設業
  • 株式会社エイブル
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 福島県広野町上北迫(大字)・その他の勤務地(2)
doda
今、建設業が熱い!!地元中心の堅実安定な現場監督の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi
建設業社の(水島川崎通)塗装工
  • 玉島防水株式会社
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜40万円
  • 岡山県倉敷市
オカジョブ転職
2020年度 新卒採用 三ツ和総合建設業協同組合
  • 三ツ和総合建設業協同組合
  • 新卒採用
  • 月給19万円〜24万円
  • 埼玉県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/9/1118:32:31

私は日商1級からの建設業でしたから独学でも楽勝でしたが2級からだと財務諸表がちょっと厳しいかなと思います
財務分析は新しい科目と思っていいけど比率の暗記で合格ラインは越えるので独学でもいいと思います
原価計算は2級で得意だったなら個別原価計算ばかりしかでないしある程度パターン化されてるから苦手じゃなければテキストだけでも十分理解できると思いますよ

zwq********さん

2012/9/1112:33:28

独学がムリだとは思いませんが、建設業の仕事の流れがイメージできないと「手こずる」だろうなぁと思います。

また、科目については個人の好き嫌い、得意不得意によるので、なんとも答えようがありません。

ただ、科目によって合格率が違う傾向はあるようなので、それの高いほう(比較的合格に近い、とっつきやすい科目)から受けたほうが精神安定上はよいのではないかと思います。
http://www.fcip.jp/gyom2/s_joukyou.html