ここから本文です

保育園への要望。について。 現在4才、2才の事の子供を同じ保育園、今月から別...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1113:57:12

保育園への要望。について。
現在4才、2才の事の子供を同じ保育園、今月から別の保育園に0才の子供を預けています。

昨年の震災以来、子供達の有事の際の対処について非常に気になるのですが、上の子供達の保育園に一度マニュアルが欲しいと要望を出しましたか、紙一枚に避難場所は此処です。と書かれただけの対応で不安です。
避難場所は分かっていますが、預けている保育園は恐らく海抜マイナス~0or5メートル以下位。
側には火力発電所、石油コンビナートがあります。

震災にあった保育園で震災前に偶然避難車を保護者で購入してあった為避難がスムーズに出来て助かったとTVで観た時に、我が子を預ける保育園はどういう風にしているのか心配になりました。

0才の子供を預けた保育園では入園説明の時に災害マニュアルをファイルにして頂き、状況に合わせた細かい対処方法が記載されていてとても感動しました。

他園のファイルを持って、この様な災害マニュアルを製作して欲しいと要望を出すのは過保護でしょうか?
保育園には大変お世話になっていて、良い先生方に恵まれているので安心して預けていますが、大袈裟、面倒な保護者だと思われたら嫌だな…と考えてしまいます。みなさんのお子様を預けている保育園の災害マニュアルはどうなっていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/9/1114:19:49

過保護ではないと思います。
近所の幼稚園は津波に流されました。
残ってた子ども達は遠バスやワゴン車をもってる保護者で避難させたようです。
うちの子の幼稚園は、2週間に1度は避難訓練をしてます。
災害マニュアルもきちんとしてます。

子どもを預けたら、一緒にいれない間は園にまかせるしかありません…

それぐらいは、把握していたほうがいいかもしれないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/17 10:23:36

保育園に園内での避難経路は貼ってあるので避難経路についての意見等するつもりはありません。先生方を信頼しているのとマニュアル等保護者に配るのは別問題です。それに対しての保護者の疑問には園も真摯に対応する必要もあるのではないでしょうか?子供の命に関わる事です。保護者が知るべき内容だと思います。
2週に1度の訓練がある防災意識の高い所に預けられると安心ですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toh********さん

2012/9/1212:35:05

災害マニュアルを作成してほしいって要望を出したいってことですが、たぶん、上の子たちの保育園にだってあると思いますよ^^;)もらえなかっただけで・・・。

認可や公立の普通の保育園なら、災害時のマニュアル作成は必ずです。
具体的にどの職員がどのクラスをどうやって避難させるか、職員に休みがいた場合の動き・保護者への連絡の段取り・状況に応じて避難場所も複数あり、どういう状況の時にはだれが判断を下してどうやって移動するか、とか、かなり細かいはず。
また、月一の避難訓練もありますが、どういう想定で行うか、子どもの訓練と職員の動きに関する訓練の年間計画書などもあるはず。
あと、避難車も、散歩車として普段から使っていることが多いですが、乳児のいる保育園には必ずあります。保護者会での購入ってパターンはたしかに結構多いと思います。(確か年齢人数に応じて一定数保有は義務だった気がする)

なんでマニュアルを見せてくれないかはわかりませんが・・・

時々ですが、保護者が書類を見ると大変なことになる。
たとえば緊急時マニュアルなら「この経路ではうちの子のクラスの避難が遅くならないか?この避難場所よりこっちの方が安全じゃないのか?なんでいったんここに集合してから移動なの?緊急時にはこうした方がいいんじゃない?検討が必要では?」とか言いたいこと言う保護者がいるんだけど・・・
非常~~~に困る。
基本、消防署の指導を受けて作ったもの。クラスによって避難経路を細分化しすぎたって危険だし何十人もいる子供たちを同時に一番に園庭から出すなんて無理だし(たぶん基本は小さい年齢のクラスから順番) 避難場所も、近隣の環境や幼稚園保育園その他施設と関連があったうえで消防署の指導を受けて決まったことだったりするから理由があるんだし、気軽に変えるなんて無茶な話・・・・
園は、園児全員や地域を考慮したマニュアルを持っているんだけど、保護者になるとどうしても、我が子が最も安全にって考えるから、視野が狭くなり時には無茶な意見が出て、無視もできないし説得にしてもなかなか納得してもらえず困難で非常~に困るわけ。

そういう事情で渋られている場合も・・・。

質問者さんも、今は口出しするつもりじゃなくて、ただ知りたいだけと思うんですが・・・見ると、不安や疑問な個所がでる可能性もありませんか?下の子の園のマニュアルを見ているならなおさら。その辺心配されているのかなー。

解決になっていないし長々とすみません。
良い先生たちなら、緊急時の自分の連絡先・お迎え場所(避難先)をしっかり確認したら、あとは信用してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる