ここから本文です

原付無免許とわかってての運転と無免許とわからずの運転の処罰の違いってあります...

ren********さん

2012/9/1115:45:48

原付無免許とわかってての運転と無免許とわからずの運転の処罰の違いってありますか?

補足失効してる場合です
書き忘れました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2012/9/1203:13:45

行政処分(警察による処分)は同じ。一律19点で免許取消。欠格期間あり。

刑事処分(判決による刑罰)はかなり違う。裁判の場合、知らなかったか、わざとかでずいぶん違う。気づかず失効した場合は、起訴猶予(おとがめなし)の可能性もある。わざとの場合は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金の可能性あり。

特に、捕まっても捕まっても無視して、10回ぐらい無免許を続ければ、最後は懲役になるだろうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2012/9/1214:20:35

>失効してる場合です
書き忘れました

ぜんぜん話が違うじゃないですか。

違いますよ、知らなかったら実質無処罰、知ってれば無免許として普通に処罰です、行政処分も罰金もです。

ですので「運転手さん、免許切れてますよ」「えー?!!」の場合は、「誰かに迎えに来てもらってください」となりますが、免許証のウラに発覚した日付をその場でスタンプされます、この後再度無免許現認されればきっちり処分ということになります。

私自身が誕生日二ヵ月後に、飲酒検問でうっかり失効を検挙された経験があります、完全に無処罰でした。
その場でほかは違反ナシで、、、、無免許運転は重大違反のはずなのに、車止めた後いつまでたっても書類作成などが始まらないので、「私、どうなってます?」と聞くと「あーーー、ちょっとこっち来て、こっちのバンに乗って」で、回りに話が漏れないようにされた後、「今回に限り無処罰です、直ちに更新してください。、、、誰か迎えに来れます?」「迎えはいるけどこの場所がわからないと思うんですが」「じゃあ署まであなたと車と運んであげますから、そこに迎えに来てもらってください」ということになりました。

ホントに知らずに失効中なら、地域によって扱いが違う、というのはかなり考えにくいのですが。

yat********さん

編集あり2012/9/1117:20:49

---追記---
補足拝見しました。
失効についても全く同じです。
免許を持っているなら、期限位わかっていて当然とされるものですよ。

---元回答---

違いはありません。
「無免許とわかっていなかった」というのは、違反した人の言い訳以外の何物でもありません。
免許を持っているなら、運転できるものは何か位、しっかり理解できているのが当たり前です。
「これは大型自動二輪車とは知らなかった」とか言うのかもしれませんが、乗る前に、自分自身が保有する免許の種類と、乗ろうとする車両の種類(定員・排気量etc)位確認するものです。

どっちにせよ、同じように違反ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる