ここから本文です

沖縄での海水浴にTシャツは必須ですか? 10月の10日から沖縄に修学旅行に行きま...

huk********さん

2012/9/1115:46:24

沖縄での海水浴にTシャツは必須ですか?

10月の10日から沖縄に修学旅行に行きます。
高校生です。

そのとき海水浴もするのですが、Tシャツは必須でしょうか。
埼玉の高校生なのですが、

むこうは紫外線がすごいと聞きました。

わたしは真っ白ではなくとも、みんなから白いと言われる程度には白いです。
それは普段がんばって紫外線対策をしてるからで、たまに授業で体育が2時間続いただけで少し肌が赤くなり熱を持ちます…。

人生でたった一度の高校修学旅行としての沖縄です。
多少焼けるくらいは我慢して水着になるつもりでしたが、焼けやすくすぐ乾燥するような人は、Tシャツがないと火傷状態ですか?

1ヶ月を切ったので、必要ならそろそろ水用のパーカー?かシャツを買うつもりです。
助言お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/1317:01:49

Tシャツ、日焼け止めは必須です。
シュノーケルをするのであれば、浮かんでいるときに、首の後ろ、背中、足の後ろ側がこんがり焼けてひどいことになります。
元々色黒の知人が、多少焼けてもいいや、といって日焼け止めを塗らずに10月にシュノーケルをしましたが、腕も背中も首も足も真っ赤にはれてただれてシャワーを浴びるのすら辛いといっておりました。

気象庁に紫外線情報分布図というサイトがあります。
http://www.jma.go.jp/jp/uv/

関東はUVインデックスが中程度5~強6くらいですが、沖縄は非常に強いで倍の10もあります。
UVインデックスに応じた紫外線対策というものが環境省から出ており、この場合は
「日中の外出はできるだけ控えよう。必ず長袖シャツ、日焼け止め、防止を利用しよう」とあります。

そのくらい沖縄の紫外線はケタはずれに強く、日焼けを楽しむ水準にはありません。
健康のためにも、きっちりと紫外線対策をされてください。

(追記1)地元の人間は、ほとんどがTシャツを着て海水浴をします。またノースリーブなど紫外線にあたる格好もあまりしません。紫外線による皮膚がん発生率が沖縄は高いので、美容のためもありますが、健康のために対策は必須です。なので、思いっきり肌を出している人とすれ違うと「あの人は観光客だね」と話したりするくらいです。

(追記2)沖縄は危険な海洋生物も多いので気を付けてください。

質問した人からのコメント

2012/9/18 02:17:17

くわしくたくさんの情報をありがとございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2012/9/1116:13:16

沖縄の日差しの強さは凄いです。
まさに肌を刺すような鋭い日差しですね。
例えて云うとヂューク東郷の目つきくらい鋭いです。
なので特に10月だと素肌を曝すのはかなり危険です。
手取り早いのは日焼け止めクリームを塗ることですが、環境問題がありますから、それは最低限にしてほしいです。
なので、肌を守る為になにか羽織った方がいいのです。
シュノーケリングやダイビングの時にはラッシュガードというスーツを羽織ったりしますが、ビーチで遊ぶくらいならソコまでやるとチョット周りが引いてしまうので、無難なところでTシャツを羽織るのがいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる