ここから本文です

どうしてロケットの打ち上げ場所は暖かい場所で行うのですか?

shi********さん

2006/9/1819:01:33

どうしてロケットの打ち上げ場所は暖かい場所で行うのですか?

閲覧数:
329
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/9/1820:00:15

赤道になるべく近いところの方が地球の遠心力を最大限活かして打ち上げられるので燃料が節約できます。
http://www.bao.go.jp/stardb/spc/data/spc0248.html
http://hotwired.goo.ne.jp/i/news/20001115302.html

質問した人からのコメント

2006/9/18 23:51:33

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2006/9/1819:24:23

寒暖は関係ありません。赤道上に上げるので失敗したとき、落ちても安全なのが南西諸島(海の上)だからです。

編集あり2006/9/1821:02:55

赤道に近いほうが地球の自転の力を推進力に使えるのため、ロケットの打ち上げには有利だからです。

tak********さん

2006/9/1819:10:47

静止衛星の軌道は赤道上に限定されます。
静止衛星を打ち上げるのは、赤道に近い場所の方が適しているからです。