ここから本文です

空車状態(トラック)での重心の位置が前軸よりどれだけ後ろにあるかをもとめたい...

mai********さん

2006/9/1820:08:31

空車状態(トラック)での重心の位置が前軸よりどれだけ後ろにあるかをもとめたいのですが、

どういう計算をしたらよいでしょうか?

http://briefcase.yahoo.co.jp/maimai776655

閲覧数:
1,943
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2006/9/1822:01:15

私は重心を求めるときは比を使います。
前軸荷重が7600Nで後軸荷重が7500Nなので
76:75と考えます。
76+75=151
2600(ホイールベース)÷151×75で求められます。

前軸からの距離を求めるときは後軸荷重をかけます。逆に、後軸からの距離を求めるときは前軸荷重をかけます。

わかりました???

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2006/9/1820:40:49

総荷重に対する後輪の荷重だけ前軸より後方に重心が移動するから、
前軸から2600x7500/(7500+7600)mm後ろではないかな・・・