ここから本文です

高校3年の男子です。僕はパソコンが好きで将来はシステムエンジニアになりたいと思...

yak********さん

2012/9/1120:35:05

高校3年の男子です。僕はパソコンが好きで将来はシステムエンジニアになりたいと思っています。今年あるIT企業を受けるのですがとても魅力的な会社でどうしても入社したいです。求人票には資格

不問と書いてあるのですが、やはりパソコン関係の資格を持っている方のほう合格しやいすいでしょうか?僕は全然資格をもっていないので不安です。研修にもとても力をいれて下さり、見学で初心者でも大丈夫だよって言ってくださったのですが…。IT企業に詳しい方教えてください。

閲覧数:
256
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/9/1201:01:53

IT企業勤務です。
・資格がある方が、合格(内定)しやすいかどうか?
→その通りです。
ただ、絶対に必要かと言われればそうではないです。
採用するときの一つの判断基準でしかありません。
企業によって、そこは異なるので、正確なことは分かりません。
(ちなみに私はなんにも資格持ってないで入社しました。)

・初心者で大丈夫か?
→大丈夫です。
ただプログラミングの知識がある方が有利です。
私の会社の同期には、全く知らない人はいました。
そこから、学んでなんとかなっている人もたくさんいます。
ただ、前の方の回答にもある通り、全く知らない人が理解できなくて、出遅れて・・・
ということもあります。
そこは努力次第ですね。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2012/9/1206:05:32

工業高校OBです。現在工業系にはいませんが当時って言っても去年ですが高校就活してた友達の事を書きます。
SEですか、多いに結構じゃないですか。
会社にもよりますが
普通高校からの就職ならあまり技術系の仕事に行かず事務や営業に求人が出るのではないかと思います。
資格はあるほうが勿論いいです。
工業系の企業に就職するために工業高校があるのです。特に資格も持っていない普通校の生徒とITパスポートや基本情報処理技術者の情報系の資格等を取っている工業高校の生徒では差は当然ありますから企業側も普通校の生徒より専門科で勉強した工業高校生を採りたがるのは自然です。

プログラムならおそらくC言語やJavaScriptなんかを使うのでしょうが工業高校生が3年かけてやることを研修期間で埋めるのはしんどい所があります。
入社時に持ってる技量が違うのでその点では苦労すると思いますがそこは入ってからの本人のやる気次第です。

最後にあくまで自分の知識の中での回答となりましたが会社によってやってることは全然違ったり微妙に違ったりしますのであしからず。出来れば国家資格を取りましょう。会社によれば資格手当が出る場合もあるらしいので。

gar********さん

2012/9/1121:52:42

IT企業に勤めてます。

資格を持っているか持っていないかで言うと持っていた方が良いと思いますよ。

まずは基本情報技術者を受けてみてはどうでしょうか。

パソコン関係の資格はたくさんあるので、後は自分の進みたい方向の資格試験を受けてみたらいいと思います。

ef5********さん

2012/9/1121:47:26

IT会社は、高校卒なんて求めていませんよ。
「初心者でも大丈夫だよ」言葉を信じたらエライ事になります。
高校生でも、C++でソフトを組めるくらい理解していないと。

万万が一、入社できたって、研修で脱落です。
専門学校だって、使い物になりません。

あなたがすべきことは、大学への道筋をきちんとすることです。

大学で、うんと勉強してから、IT関連に就職するようにしましょう。
工学部が宜しいでしょう。

私の友人・後輩にはIT会社自身の、システムを構築しています。
ん千人の会社です。でも、数学科(理学部)です。

どの学部にしなければダメなんてコトはありません。
でも、工学部の方が良いでしょう。

saz********さん

2012/9/1120:38:57

高専とか専門学校だったらともかく、普通高校卒業の新卒に資格の要求なんてしませんよ。