ここから本文です

結婚式のことです。 参列者が約2割程新婦側が多い時、 両家の金額の負担の割合...

papapapan8911さん

2012/9/1121:16:58

結婚式のことです。

参列者が約2割程新婦側が多い時、
両家の金額の負担の割合をどうするのかについて話し合いました。

新郎側は、両家の折半でいきましょうと言ってくれましたが、

ざ支払いの金額が出た時に、
ご祝儀も両家のご祝儀を折半が当たり前だといってきました。

新郎側は7組の親族だけです。
新婦側は18組の親族です。
明らかに、新婦側が多いのは分かっています。

以前は新郎側で全額出すから、ご祝儀は全額もらうとかもいっていました。(その時は新婦父が猛反発して、その話はながれました。)
私達も出すつもりで、2人で貯めていました。

支払いの段階でも、
新郎側が全額先に立て替えるから、
お金の用意が出来た時に
新婦側は払ってくれたらいいからと...
新婦側両親は、どこまでバカにして見下せばいいんだと怒ってます。

新郎親の考えが理解できません。
新婦親の考えが古いのでしょうか?
ちなみに、この話を言ってくるのは新郎母です。

補足ややこしくなったのは、
今までの事を全部 新郎母が
言い出して仕切ってるからなんです。

また、式は横浜で挙げるのですが、
親族は地方から横浜になかなかこれないんだから、その機会を与えてあげた事が引出物。引出物は用意しないetc


それを相談も無く当然だと決めて行くので、新婦親が最後にキレました。

閲覧数:
12,151
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t02e11さん

2012/9/1210:34:23

なぜそんなにややこしくなっているのか
理解できないんですが・・。

両家、自分たちが招待した人数を支払いして
ご祝儀も招待した人の分を受け取るという形で
分けたらいいんじゃないですか?
あとは衣装代や諸々かかってきますが、
その点は話し合いで決めるしかありません。

地域によって違うかと思いますが、私の地元では
上記のようにわけて、花嫁の衣装代は新婦側がもったり、
それ以外かかる費用は折半や新郎側が持ったりというのが
一般的です。
あと支払いですが、新郎新婦だけで行くか、
両家の親も連れて行くかのどちらかがいいと思います。
片方の親だけでは後々揉め事の種になる可能性もありますので。

金銭面の問題は尾を引きやすいので、スムーズに解決できると
いいですね。

素敵な結婚式になりますように!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。