ここから本文です

自信をもって生きるには?

toe********さん

2012/9/1204:10:02

自信をもって生きるには?

学生ですが、いろいろな人を見てきて、ほぼ全員が、「自分」というものを確立していて、ものを言う際に自信を持っているようなのですが、自分は常に何かにオドオドしているようで、自信を持ってものが言えません。これは、「自分が人とは違う(常識というものがずれている)人間である」ということが、心のどこかにあるからだと思います。
自信を持って生きられる人生を送るには、日常生活で、何をすればよいでしょうか。どういう心構えでいればよいでしょうか。学校では勉強に追われ、家に帰れば家事の手伝いをしている毎日で、どこかで「自分を鍛える」ということが必要なように感じます。
なかなか状況が分かって頂けないかもしれませんが、このように「自信を持てない自分」「常に何かにオドオド・ビクビクしている自分」から脱却するには、あるいは自信を持って生きている人はどういう気構えでいるか、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/9/1205:31:33

自分が生き残る為に他人を蹴落としてもかまない

です。

は?と思うかもしれません。しかしからくりがあります。
生き残っている自信のある人間はみんなこの思考なんです。

つまり蹴落とす行動が通るんです。本心で非難されないんです。
酷い奴と言いながら仲間だと思っています。

優しい人は賞賛されますが本心では嫌われています。利益を振りまく人は流出行為の点から敵になる要素があるからです。

どちらを選択しても構いませんが、自己の利益に素直な方が得な上に強い仲間が増えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2012/9/1204:50:05

あなたは非常に正直でよろしいという気がしました。

あなたが言うように、あなたの周り皆が自信を持って
生きているわけではありません。いや、むしろ自信
なんてもっている人は大変少ないですよ。
あなたから見てそう見えるだけですよ。

あなたが見抜いているように、常識と一体化して
生きていれば、安心の中に漂っているように一見
見えます。しかし、これもあなたが予感しているよう
に、非常に脆いものですね。
脆さを含んで生きているのはみな同じです。
その点では安心してください。

あなたはお手伝いをよくなさるのですね。
関心ですね。
私は余りにも親不孝をしてきた人間なんで、それ
だけでも、あなたは立派だと私から見て思います。

あなたは可能性がある人だと思いますよ。
このカテでじゃんじゃん常識を疑って、あなたに
擦り込まれたものを排除して行った方がよいで
すよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる