ここから本文です

フォーカルプレーンシャッターとソルントンシャッターは基本的には 同じ考えの物...

gon********さん

2012/9/1206:33:28

フォーカルプレーンシャッターとソルントンシャッターは基本的には
同じ考えの物と見てよいでしょうか?
用法の違いはソルントンはレンズの前、フォーカルプレーンはレンズと

フィルムの間で、フィルムと密着しているに近いだけで
ソルントンシャッターはフォーカルプレーンシャッターの元祖?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

編集あり2012/9/1211:24:45

私はそう解釈しています。
20年くらい前になりますがソルントンがマイブームになり、バレルレンズに幕を張り替えて使用してました。構造上、低速しか無かったのでスリットの幅を狭くして1/250で切れるようにしてベリート(ソフトレンズ)でもスリット幅を狭くして屋外で撮影できるようにしたり、PCニッコール35mmの後ろに1/250で来れるソルントンとマミヤプレスのフィルムバッグを付けてカメラを作ったり・・・・色々しましたね。

まあ、旧式ですから、巻き上げの時には遮光板を入れなければいけないのですが、その方式を焦点面に取り付けたのがフォーカルプレーンである事は間違いないでしょう。
先の回答者さんのフォーカル(焦点面)シャッターの基本的な特徴は、ソルントン時代から、同じですものね。スピグラを見ると進化型だなと思いますよ。
幕の張替えは、ダークバックの生地とかで可能です。

http://arata.tv/camera/2010/01/post-528.html

追記
フォーカルプレーンシャッターにもローラーブラインドが付いている訳で似たような構造になっています。ただ、フォーカルプレーンが試作されたのが1861年でソルントンシャッターが作られたのが1862年だそうです。レンズシャッターはその後に開発されているようですね。
http://www.largeformatphotography.info/shutters-history-and-use.htm...

質問した人からのコメント

2012/9/12 14:07:01

降参 皆さん有難う御座いました。
photog_6666さん からの御回答の「追記」に感謝いたします。
フォーカルプレーンの方が僅かだとしても先に考案されていたとは驚きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

編集あり2012/9/1211:06:37

ソルントンシャッター(ローラーブラインドシャッター)って
フォーカルプレーンシャッターの代用品ですね
フォーカルプレーンシャッターの無いカメラでレンズシャッターの付いていないバレルレンズを使う為に作られた物ですね

フォーカルプレーンシャッターは先幕、後幕が独立して動くのに対し
こちらは決められた幕幅で動くので一定以上の低速にはなりません
良く似た物ですが違う物ですね

上野尾久さん

2012/9/1208:35:35

全く別物と考えたほうが良いのでは。
ウィキにまとめてありましたが、
「フォーカルプレーンシャッターとは、像面のすぐ近くに設置されたシャッターのことである。レンズシャッターと比較してシャッタースピードの高速化が容易であり、なおかつ、レンズ設計の自由度が高まり、大口径化が容易である。撮像面の直前で遮光をしているため、レンズ交換のために別の遮光装置が必要なく、レンズ交換式カメラに用いられることが多い。2005年現在販売中のライカ判一眼レフカメラは全てこの方式を採用している」
これにより樹脂ベースの長いフィルムを使用中にレンズ交換も可能です。
ソルントンシャッター
はカメラが小型化する以前の形式ですね。
上記説明のほとんど逆の仕掛けのようです。
レンズの先端に取り付けて使うようですが、現在のシステムで使用するにはそれなりのリスクと苦労がありそうです。
カットフィルム使用のカメラなら或いは・・・でも、現在は質のよいレンズシャッターも装備されているから・・・

ただし、光をある一定時間だけ通すための装置という意味では同じものですが、そういうご趣旨の質問ではないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる