ここから本文です

風呂場のシャワーの水圧がかなり低いです。 ヘッドを変えても気休め程度なのですが...

kak********さん

2012/9/1207:02:21

風呂場のシャワーの水圧がかなり低いです。
ヘッドを変えても気休め程度なのですが
根本から変える方法あります?
リフォームとか大掛かりなのが必要でしょうか?

補足あ、最近の話ではなくこの家に住み始めてから20年以上ずっとです
なにか方法ないのかなぁ

閲覧数:
9,922
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2012/9/1209:57:57

お風呂のシャワーの水圧だけなら 比較的簡単に解決できます。 水道そのものの水圧が弱い場合は・・加圧ポンプなどを設置するなど手間とお金が掛かります。 調べ方としては・・シャワー以外の水道・・キッチンや洗面台の水圧は弱いですか?

シャワーダケ・・弱くなって居れば その部分の詰りが原因でしょう。 シャワーヘッドの細かい穴の詰り 水洗側のストレーナー(ゴミ濃しアミ・・付いていない機種もある)の詰り・・ また、水栓を取り外してみると壁側の金属配管の曲がり部分(エルボ)にサビが固まって居る事もあります まずは、すべての水洗の水圧をご確認ください もちろんお湯と水側すべてチェックして再度質問してみてください。。 具体的に質問すると回答も具体的になり 問題(原因)を絞りやすくなります

質問した人からのコメント

2012/9/12 12:18:04

ありがとうございます
風呂場だけなので入念にしらべてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n19********さん

2012/9/1211:37:27

新築マンションで15年経過しました。
やはりシャワーが弱く感じてストレーナーを外したらゴミというより鉄粉状が目詰まりしてました。
その後は快調です

eem********さん

2012/9/1210:13:20

給湯器が小さいのでは?

号数アップしたらいいと思います。

bkf********さん

2012/9/1208:29:26

給湯機の問題です、どんな物をお使いですか?
電気温水器、ボイラー、エコ給湯などのタンクがある機械では減圧弁で圧力を落としているので根本的な解決策は有りません。
最近は高圧タイプもあるので取り替えるつもりがあれば少しは改善します。

tom********さん

2012/9/1208:05:04

考えられる原因はいろいろあります。
まず、他の水道はの勢いは?シャワーだけですか?
シャワーも水なら勢いはありますか?お湯だけとか?
給湯は、ガス?電気?エコキュート? お風呂は何階ですか? 以上わかられば回答するほうもある程度正確な回答ができるとおもいます。

mil********さん

2012/9/1207:16:23

最近ですか?
元々ならお湯と水の供給量を調節出来る部分が本体部分にあると思いますので、調節してみてください。
ちなみに我が家のは、マイナスドライバーで回すような形状のものが左右に付いてます。