ここから本文です

この時期はあちこちでお祭りがありますが、なぜお祭りは行われているのでしょうか。

cya********さん

2006/9/1908:15:47

この時期はあちこちでお祭りがありますが、なぜお祭りは行われているのでしょうか。

閲覧数:
218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dag********さん

2006/9/1908:40:20

秋は野菜や果物、稲などの収穫の時期です。五穀豊穣を願った昔ながらの伝統行事なのです。でも実際は農家を中心にしなければ、その意味はないのですが、お祭り好きの日本人(特に商業者)が伝統を自分たちの祭りと、貰い受けたことから、そのまま引き継がれた行事なのです。

質問した人からのコメント

2006/9/19 15:57:58

降参 ご回答下さった方ありがとうございました。学校の宿題なので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2006/9/1908:24:59

岸和田のだんじり祭りの場合は江戸時代に領主が
五穀豊穣を願ってはじめた祭りだそうです。
米の豊作を祈願して縁起担ぎが起源の場合が多いんじゃないでしょうか。

mir********さん

2006/9/1908:22:34

簡単に説明すれば恒例だからです
``````````````````````````````