ここから本文です

マンションに住む利点とはなんでしょうか?不利な点も教えてください

yyrsc242さん

2006/9/1912:13:30

マンションに住む利点とはなんでしょうか?不利な点も教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/1919:15:00

中古マンションを購入し、売却するまでの4年半
住んでみたメリット・デメリットを記載します。

<メリット>
①マンションの大半は駅から近い物件が多いので、通勤・通学が楽。
②日頃、修繕積立金として強制徴収される為、外壁や水周り
など共用部分のみですが、修繕にまとまったお金を出す必要がなく、楽。
③上下左右と人が住んでいるものの、マンションの場合、
人の出入りが激しく、また、年齢も若い人が多いので
人間付き合いを必要以上にしなくて済む。町内会にも
入りたくなければ入らなくても済む
④他の部屋の暖房効果もあり、冬暖かい。
⑤上下左右人が住んでおり、随時誰かが建物内部の出入りをしている
為、防犯性は戸建より上。ですが、統計上レイプや押し込み強盗の
発生率はマンションのほうが上。

<デメリット>
①駐車場の確保が困難。完備のマンションも1台が限度で後は有料
になる為、複数車を所有するのが困難。自分の住んでいたマンションでは
駐車場がない為、外で借りるしかなく、月額1万5千の出費になっていました。
②冬暖かくも夏極暑。周りに遮断されるような建物がなく、風通しが
よいほうであったのにも関わらず、角部屋ではなかった為、熱が篭りやすく、真夏は窓全開でも暑くて殆どエアコン付けっぱなし。
③マンションは集合住宅で、尚且つ所有のほか、賃貸している人もいるので、人付き合いが希薄な分、どういう人が越してきたかも判らない不安は
ありました。
④毎月、修繕積立金・管理費を払っているものの、売却などで引越を
しても一銭も戻ってこないので払いきり。
⑤マンションを購入し、ローンを払い終えても管理費・修繕積立金は住む限り払い続けなければならず、年を経つたびに修繕積立金の値段は徐々に
上がっていく。
⑥熱が篭りやすいので湿気も凄く、当方は使わない物置代わりの部屋が
あり、久しぶりに全部物を退けたり片付けたりしたところ、部屋中がカビ
だらけになってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/1912:50:30

下記のサイトではマンションと戸建の比較をしています。
メリット、デメリットで分けて書かれているので分かりやすいですよ。
http://www.yes1.co.jp/faq/108

2006/9/1912:32:26

私が考える利点です。

・出かけるときに鍵を1箇所かければ済む

・ワンフロアーなので楽

・冬は温かい

・駅の近くに建っている場合が多いので交通の便がいい

不利な点

・湿気が多いのでカビやすい

・夏は暑い

・上下、隣に住んでいる方の音が気になる

こんな感じでしょうか。

mama556556さん

2006/9/1912:29:33

私は結婚するまで一軒家に住んで今はマンションです。私の場合はまずマンションは集合住宅なので防音設計でも音は響きます。ピアノの音もよく聞こえます。だから実家に帰った時は子供は走り回ったりしていますがマンションではそんなことは出来ません。あと場所にもよると思いますが管理組合が面倒ですね。それにオートロックでないので不審者が心配です。子供を一人でエレベーターに乗せたくないです。利点は掃除が一軒家に比べて楽!庭がない分草抜きもしなくていいし、密閉性があるので冬は暖か、高層に住んでいるので夏は涼しく蚊もほとんどいません。でもどちらに住むにしろ周りの環境が良い所がベストかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。