ここから本文です

借地借家法18条1項に関連して…『借地権設定者が地上権の消滅の請求又は、土地の賃...

nic********さん

2012/9/1316:20:56

借地借家法18条1項に関連して…『借地権設定者が地上権の消滅の請求又は、土地の賃貸借の解約の申入れをすることができない旨を定めた場合』においては、裁判所は、 借地権者の申立てにより、借地権設定者の承諾に変わる許可を与える事ができないのは何故ですか???m(._.)m
新たに建物を建てられない上に、賃貸借の解約もできないとなると、借主にとっては不利な気がしてしまうのですが………m(._.)m
借地権者は、家を建てられないまま、借地権の残存期間満了まで賃料だけを払い続けなければならないのでしょうか???

………もし、的外れな質問だったら、すみませんm(._.)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_7********さん

2012/9/1418:15:20

この条文は、「借地権設定者が…できない旨を定めた場合」と書いてあります。どういうことかというと、借地権や地上権の設定をしたときに、土地のオーナーの方から、地上権者あるい土地の賃借人に向かって、「地上権を抹消してください」とか「土地を返してください」と言い出すことが出来ない場合を言っています。

最初の借地契約を更新した後で借地上の建物が滅失してしまい、再築について土地のオーナーが同意しない場合はそこで借地契約を終わらせてしまうことになっても、不条理では無いという考えに基づきます。(法務省民事局参事官室編・借地・借家法改正要綱試案24頁)

建物があるから、借地契約を更新する→建物が無いなら、そこで借地契約が終了しても不条理では無い

ということですから、決して

==========
新たに建物を建てられない上に、賃貸借の解約もできないとなると、借主にとっては不利な気がしてしまうのですが………m(._.)m
借地権者は、家を建てられないまま、借地権の残存期間満了まで賃料だけを払い続けなければならないのでしょうか???
==========

ということにはならないのです。

質問した人からのコメント

2012/9/14 19:09:08

感謝 回答(御指摘)ありがとうございます(#^.^#) 助かりましたm(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる