ここから本文です

どんぐり(くぬぎ。まてばしい。なら)を拾い 蒔いて苗木を育て造成地の斜面に植え...

mk8********さん

2006/9/1920:35:20

どんぐり(くぬぎ。まてばしい。なら)を拾い 蒔いて苗木を育て造成地の斜面に植えてきました。(雑木林をゆめみて) 今ススキと どっこいどっこいの高さになっています。ばらつきがあるのでススキが被さって日陰になってしまうものがあります。周りのススキを刈ってやればいいと思うのですが体力の限界を感じおもうにまかせません。 このままで来年は少しは ススキに勝つてゆくでしょうか? そして大きく育っていってくれるでしょうか?

閲覧数:
794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2006/9/1921:11:25

大丈夫ですよ、何事も過保護はいけません、シイ、カシの類いは生命力豊かです、
ススキに今から負けていたのでは今後の成長が不安になってしまいます。
我が家の裏山でも、種(どんぐり)を足で踏んだだけの苗木が大きく成長していますよ。

質問した人からのコメント

2006/9/22 09:01:42

降参 有難うございました。白神山地のようなブナ林をと 少しずつ実行の夢見婆さんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2006/9/2007:12:25

ススキはどちらかと言うと荒地に真っ先に定着する「パイオニア植物」です。
ブナ科落葉木本が大きくなってくれば、自然に衰退します。
年々ゆっくりと推移して行くので、目に見えるスピードと言うのは期待できないでしょう。
人為的な干渉は必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる