ここから本文です

学校の校庭に引く白線の粉は何ですか?

gre********さん

2012/9/1322:20:12

学校の校庭に引く白線の粉は何ですか?

これって手や足がガサガサになるんだけど。

閲覧数:
3,858
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2012/9/1322:28:23

昔は消石灰だったみたいですが目に障害が出る事があって、今は炭酸カルシウムらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/9/1322:28:35

消石灰(水酸化カルシウム)と呼ばれるものです。石灰水を火にかけると出てきます。皮膚についたら念のため洗ってください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/9/1322:51:29

ガサガサになるのは消石灰です。アルカリ性が強いので、ヒフにつけたり吸い込んではいけません。
このことを指導者は説明しなければなりせん。
この問題で保護者が学校に苦情を言うことがあると聞きました。
ヒフについたらすぐに水でしっかり洗っておきましょう。
石けんもアルカリ性なので使わないほうがいいかも知れません。
消石灰は放置すると少しずつ炭酸カルシウムになります。
炭酸カルシウムはチョークにも使われています。手につけても痛みや荒れは全くでません。
消石灰は生石灰に水を加えてつくります。
消石灰でネット検索すれば多くの説明が出てきます。

xjr********さん

2012/9/1322:23:26

石灰です

こんにゃくにも石灰をいれるみたいですよ。