オイルクレンジングは毛穴を広げるって本当ですか? また洗顔後に冷水で毛穴を引き締めると良い、とよく聞きますが、本当に効果はあるのでしょうか?

オイルクレンジングは毛穴を広げるって本当ですか? また洗顔後に冷水で毛穴を引き締めると良い、とよく聞きますが、本当に効果はあるのでしょうか? 逆に肌が冷えてその後の化粧水などが浸透しにくく、肌に良くないイメージがあるのですが‥。実際はどうなのでしょうか?

スキンケア1,263閲覧

ベストアンサー

0

それはオイルに限らず その後の洗顔が不十分の為 クレンジング剤が毛穴に残っているからだと 思いますよ。 というかそもそも クレンジングとして売られているものは あまりお肌にいいものではありません。 まぁそれを言いだすと 化粧だっていいものではありませんが(^_^;) 冷水で・・・はどうなんですかね? 私個人的にはあまり効果ない気がしますが 一応、化粧水を冷蔵庫に入れて使ってます。 これだと冷水いらないので。 肌が冷えたから、あったかいから、の違いで 化粧水の浸透力が変わるということは 無いと思いますよ。

その他の回答(1件)

0

毛穴を引き締めることで、肌に張りが出ます。 毛穴が開きっぱなしと言うのは、老化の始まりのようなもの。 化粧水は、肌表面を滑らかにするだけで、実際にはそれほど浸透していないそうです。