ここから本文です

ブリとヒラマサの見分け方を教えて下さい

the********さん

2012/9/1409:47:26

ブリとヒラマサの見分け方を教えて下さい

閲覧数:
520
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/9/1415:33:44

顔の大きいブリは口から延長線のエラ迄が遠く口長の2.5倍、ヒラマサは2倍です。
前背ビレの山型頂点迄ブリ5本、ヒラマサ6本です。
引きの強さはヒラマサです・・質問にはないな。
以下、先回答者様と同じく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/9/1413:45:25

口元の違いがわかりやすいです。
画像は "ブリとヒラマサの違い"で検索すればわんさか出てきます。

全体的にはヒラマサは平べったくてブリは丸っこい
これだけでも両方釣った事ある人はだいたいわかります。

mus********さん

編集あり2012/9/1410:51:14

ブリ

・上顎後端が角ばっている。
・胸ビレと腹ビレの長さがほぼ同じ。
・各ヒレは淡褐色。
・目から尾ビレにかけての黄色縦線はあっても不明瞭な場合が多い。


ヒラマサ

・上顎後端が丸みをおびている。
・胸ビレが腹ビレよりも明らかに短い。
・各ヒレの色は黄色味が強い。
・目から尾ビレにかけての黄色縦線が鮮やかで明瞭な場合が多い。


ぱっと見で各ヒレや体側に黄色が目立つのがヒラマサで
そうでないのがブリです。
迷ったら上顎を良く見ればだいたいわかりますが、上顎も時に
微妙なカンジでわかりにくいこともあります。
そんな場合は胸ビレと腹ビレに注目すると区別できます。
刺身にすると全然違うのに、外見は良く似ていますね。